· 

くらふとフェア蒲郡 2日目編



2日目。昨日よりはお客さんが少な目かな? でも相変わらず途切れることなく人々がやって来ます。ただ、出展場所によっては足場が悪すぎてテントが半分くらい減ってしまった所もあり歯抜け状態。幸いにもテコリーヌの周辺はそこまで変わりはなかったです。こればっかりは運ですよね。

そんな2日目もテコリーヌのテントに訪れた人達は多く、気持ちの良い交流をしました。実際にお買い物して行かれたお客さんは2組だけだったのですが、ただその買いっぷりが半端じゃなかった!その豪快なお客さんというのが、今年の夏に木曽の手仕事市で出会って、秋のもみじクラフトで再会して、そして今回で3度目の再会となる愛知県民3人組の女性達。Tさん、Iさん、Kさん。今回でようやくお名前を伺いました。と言ってもこのblogを読んでくれているという3人のお姉さん達は、このイニシャル呼びを知ってるので「Tさん、Iさん、Kさん」とイニシャルそのままで自己紹介するのですよ。だから本当のお名前は知らない(笑)どうやら同年代ということは分かりました。もみじクラフトの時に、蒲郡にも行くからね!と言ってくれたんですけど、こんな天候だし色々都合もあるだろうし...って思ってたら、当たり前の様に「テコさん目当てに来たんだよ」と。そして今年はこれが最後だし次はいつテコさんの作品に会えるか分からないから、と言って、たくさん買ってくれるんです。いやいや、無理はしないでくださいよ?と思ったら、無理して買うような金額ではすまない選び方に買い方。ああ、この3人には義理買いなんて言葉も意識も無いんだった。それはこれまでの過去2回の買い方を思い出せば明らかです。チョーカーを色違いで2本とか、ネックレスにブレスレットに...もう止まりません。Iさんなんて、木曽の時から数えてサンキャッチャーいくつ買ってますの?(笑) 多分これで5個は揃ったはずですよね?  台風なんか吹き飛ぶ勢いっていうか、もはや あなた達が台風か!感動し過ぎて泣けました。危うく号泣するとこでした。そんな3人が去って、でも右から来て左に向かって去ったから、帰りはまたテコリーヌの前を通るはずで、そのときにまた深々とお礼を言おう。と思いながら次に訪れた人を迎えました。

その、次に訪れた人っていうのがまたびっくりで、その人は昨日いきなり私の私物チェーンを買って行かれたA川さんなのです。え。もしかして娘さん、気に入らなかったかな?  いいえ、違いました。娘さんに更に頼まれて買い物に来たのです!娘さんは、昨日チェーンと一緒にお母様にお渡ししておいたテコリーヌの名刺からblogをたどって、その中で見たハートのチャームが欲しいと言ったのだそうです。ちょっと待ってくださいよ? それだって完全に私の私物ですよ。しかも!いつもチェーンに着けているのに今回に限ってたまたま外して家に置いて来たやつですよ。ああ、なんてことでしょう。ただただ申し訳無いです。そんなわけでA川さんのお嬢様、もし来年もテコリーヌが出展させて貰えることになったら、新たに製作したものを持って行きます。それまで覚えていてくれたら、是非ともいらしてください。お会いしましょう!

そんな悔しさと嬉しさの中、あの3人組のお姉さん達が再び左側からやって来ました。会場内でやっていたミカンの詰め放題をやったらしく、ミカンがぎゅうぎゅうに詰まった袋を下げて(笑)そして「見納めしていこ」と言ってまた見る(笑)で、また買う(笑)結局サンキャッチャーのお姉さんはこれでで6個目になるのか?チョーカーは全部で3本? ヘアアクセだってこれで2個目じゃないですか。次にお会いする時に、もう買うものが無い!なんてことにならないようにしないといけません。こんな特大のプレッシャーを貰うなんて光栄なことです!次はちゃんとみなさんのお名前、知りたいので教えてくださいね。

そしてお姉さんたちとの初めての記念撮影。恥ずかしいから発信しないで~と言いながら何故か載せる前提でモザイクかけてとかなんとか言ってた様な.....。なので一応、モザイク入りで。題して「世間に顔向け出来ない女達」(笑)

実際、本当にみんな晴れやかなイイ表情で映ってるんですよ。心底楽しかったですもん。今度こそ別れを惜しんで、3人が去って行ったのはお昼近くだったでしょうか。イベントの開催時間前倒しのアナウンスが入りました。終了時間は正午。もう終わりかな~といった感じで少しづつ片付けているところに最後のお客さんが。地元民だというI下さんご夫妻。シンプルなレザーバングルをお買い上げくださいました。ゆっくり見て行きたかったようですし私もそうでしたけど、会場内に響くイベント終了のアナウンス。I下さん、来年またお会いできたら是非ともゆっくり見てくださいね!しかし雨は止んでるし風もなく、訪れた人々もまだまだそこにいらっしゃるけれど...午後2時には車の出入りができなくなるとの事で急いで片付けました。 

そして現地を出発すると同時に最初に書いた通りのタイミングで雨風嵐。凄いです蒲郡のスタッフさん。来年も必ず応募します。

蒲郡で携わった全ての皆様、ありがとうございました !!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛知県民 I (月曜日, 30 10月 2017 08:44)

    蒲郡、お疲れさまでした!
    無事ご帰還できたようで良かったです!
    悪天候の中、出店していてくださったおかげでまたお会いでき、素敵な品をお迎え出来てホント嬉しかったです(≧∇≦)
    三人がお店の前で騒々しく、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが・・・(^^;)とても楽しいひと時でした!
    これからもHP拝見させて頂きます!遠征地発表チェックして、またお会いできる日、素敵な作品と出会える日を楽しみにしていますね(^_-)-☆
    ありがとうございました!

  • #2

    テコリーヌ (月曜日, 30 10月 2017 09:50)

    Iさん、このblogのコメント投稿者第1号、おめでとうございます!! そしてありがとうございます!

    こちらこそ、悪天候で
    足場も悪い所に、しかも有給取ってまで来てくださってありがとうございました。そして嬉しすぎてべソかいてゴメンなさい(笑)

    来年の出展スケジュールはまだ何も決まってないんですが、今年 御三方とお会いしたイベントの木曽、駒ヶ根、蒲郡には申し込むと決めてます(^^)

    たくさんのお買い物と同時に多大なる産みの苦しみ(期待)を頂いたので、いっそう頑張らなければですね!

    あ、ミカンは国王と一緒に美味しく頂きました。ごちそうさまでした~♪