· 

テコリーヌの夏休みのクラフト鑑賞 & 予習しとく~? 木曽の手仕事市編


お盆休みは立て続けに友人の企画展と先輩作家さんの合同展に出掛けて目を肥やして来ました。

先ずは"葉っぱちゃん"こと陶芸作家の たかはしちえこさん。お世話になりっぱなしのアトリエ丹歩歩での企画展です。屋号が 8×8=64(はっぱむし)だから葉っぱちゃん。生き物を題材にした遊び心ある作品達に、思わずクスっと笑ったり癒されたり。







実は陶芸にほとんど興味が無かったテコリーヌ王国。それゆえ陶器に疎いし執着も無いし、何年か前までの我が家の食器は100均のものだらけでした。今でも相変わらず疎いんですが、葉っぱちゃんはそんなテコリーヌを陶器で楽しませてくれる魅力的な陶芸作家さんのひとりです。こんな風に、クラフトを始めたことで交友関係と世界がぐんと広がり我が家の陶器類も随分と豊かになりました。

展示販売は9月1日(土)までです。

【アトリエ 丹歩歩】営業日  木金土曜日/営業時間  10時〜18時/HPhttp://tanpopo.itigo.jp 

それから、去年の木曽の手仕事市でお隣だった京都のグラフィコ・ルーアのおがたさんと、今年の杜の市でお隣だった愛知の晴三さんが出展している合同展。テコリーヌの地元、伊那市かんてんぱぱホールにて9人の作家さんで開催してます。









おがたさんも晴三さんも私より若いけれど作家としては大先輩。作品のクオリティと個性だけでなく、経験の豊富さ、性格の漢らしさ、見えないところの女子力の高さ、話の面白さなど、そんなそれぞれの人柄が私も国王も大好きで、その二人が揃って伊那市に来るとなればテコリーヌ王国としては晩餐にご招待しないわけにはいきません。

モデル/ 左が晴三さん、 右がおがたさん  撮影/テコリーヌ

どうにもならない写真だけに楽しさだけは充分に伝わるかと思います。


さて、もうすぐ木曽の手仕事市です。

昨日行ったお蕎麦屋さんで待ち時間中にたまたま手に取って見た長野県の情報誌『KURA』に木曽の手仕事市が掲載されているのを見てからテンション急上昇中のテコリーヌから、今回間に合う新作を紹介しますね。

こちらはスワロフスキークリスタルを鎖帷子でラッピングしたバッグチャーム(チュッパチャプスは比較対象の為)。透明なクリスタルガラスをテコリーヌのトレードマークである(と勝手に思っている)六芒星モチーフに包みたいと以前から思っていました。イメージとしてはバッグに着けるサンキャッチャー。散々作り直してようやくバシっとハマるシルエットになって満足♪ あとはバッグに着ける為のチェーンや金具をつけたら完成です。

包まれているスワロフスキーは六角形のこんなクリスタルです。


去年とはスタイルが変わった本家のサンキャッチャーは、ミニサイズをたくさん用意しました。変わったといっても去年買った人が見ても分かるか分からないかくらいのレベルなんですが...。


なので、去年のと今年ので写真を並べてみました。違うのが分かりますよね。

これもまた細かい計算を重ねて辿り着いたバランスなんですが、作った本人の自己満足なのかもしれないし好みの差もあるし、実際に出展した時の人々の反応が気になるところ。

こうして夏を楽しみつつ、イベント前の詰めに入って勢いに乗っているテコリーヌ。もちろん国王はますます元気。そんなテコリーヌ王国一同(夫婦2人)、木曽の街で皆様のお越しを全力でお待ちしております!


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    愛知県民I (火曜日, 21 8月 2018 10:59)

    国王様・王妃様、ご無沙汰しております!
    ついに来ました木曽の手仕事市!
    天候に少し不安を覚えますが・・・相変わらずパワフルに活動されているお二人&無派のおじ様からエネルギーを分けて頂きに参上する予定ですのでよろしくお願いします!(≧∇≦)

  • #2

    Iさんへ。テコリーヌより。 (水曜日, 22 8月 2018 02:02)

    Iさん。こちらこそ、いつも元気いっぱいな親衛隊の皆様からまたパワーを頂けるのが楽しみでなりません。くれぐれも気候対策、歩き易さ対策を……って、クラフト行脚の達人には余計なお世話でしたね(笑)

    あ、余計なお世話ついでに、今年の無派おじ様はいつもの場所ではありませんから(それも知ってたりして?)お互いに事前チェックを念入りにいたしましょうね(o^^o)

  • #3

    バイカーサイトー (土曜日, 25 8月 2018 04:17)

    本日、ペットボトルホルダー購入しました。
    一目惚れしました(笑)
    これから、良い色に変わるなのが楽しみです�

    またの機会を楽しみにしてます。
    頑張ってください�

  • #4

    サイトーさんへ。テコリーヌより。 (日曜日, 26 8月 2018 22:46)

    サイトーさん、ありがとうございました!あの風情の宿場町のイベントで、サイトーさんの様なワイルドバイカーさんにテコリーヌを見つけてもらえて気に入ってもらえたなんて、ある意味、奇跡です。バイブス感ほぼゼロでしたのに。あ、サイトーさんもそうでしたね(笑)お互い様でした!

    今度はどんな場所でどんな雰囲気のサイトーさんと再会出来るでしょうか?楽しみです。