· 

人は永遠に大人になんかなれないんだと虹が教えてくれた平成最後の夏。木曽の手仕事市。





小雨の降る初日の朝、会場に向かう道中では完璧なアーチの虹を見ました。だからといってバカみたいに浮かれてはいけないと思っている私の隣で陽気に奇声を上げる国王......釣られて叫ぶ私。大人になれない中年夫婦なのでした。

そんな初日、張り切り過ぎたのか、それとも狙ったのか、開幕1時間前に現れた愛知の親衛隊3人組に嬉しくて言葉にならない言葉でご挨拶(笑)相変わらずの賑やかさと騒がしさに、もう慣れっこのテコリーヌはテンション上がって有難いとさえ思います。この3人と出会ったのはちょうど一年前の、このイベントです。そっかぁ~、なんて、何か深い感情に浸ろうとしているのに、この人達は全くお構いなしにまだ陳列前の作品を物色しだすし当たり前の様に自主的にディスプレイを手伝い始めるもんだから、なんかもう可笑しいやら嬉しいやら。周りのブースの作家さん達は驚いたかも知れませんね。

ササッと手際よく気になるものを並べて物色し終えたKさんはもうこれで何個目になるのか分からないサンキャッチャーを2個、新色を選んで素早くゲット。テコリーヌ史上最も熱烈なサンキャッチャーコレクターです。異常な手際の良さは、去年、一周して戻ってきたら売り切れていたという悔しさがあったためとの事。そしてTさんは今回もカーネリアンという優しい色の石を使ったアイテム。私がディスプレイに集中している間に国王と一緒に選んでいたらしいんですけど何故国王? いつの間に?(笑)そして買った端からまた娘さんに奪われないかが心配です。3人でいつものように『行ってきまーす』と出掛けて行って、会場を楽しみ尽くしてまた戻ってくるというパワフルさに加え、今回はテコリーヌの師匠である無派おじさんとハグして、その証拠写真を見せつけるというIさんからのオマケ付き。まだ師匠に行き会えてすらいない私には敗北感たっぷりな仕打ちに負けを認めざるを得ませんでした(笑)そんなIさんはクリマの時にオーダーしていたチェーンを手持ちのテコリーヌ作品と組み合わせてカバンに装着。


チェーンだけをオーダーした理由はこういう事だったんですね〜。完璧なバランスでびっくり。テコリーヌ作品を知り尽くしていますよね。更に新作のバッグチャームと、添加物100%特大トートバッグまで。添加物の変態仲間、増えました。

そしてその後の朝いちで現れたのは、テコリーヌの鎖のブレスレットを他のブレスレットと重ね着けしてお洒落にコーディネートして来たダンディーS原さんでした(先に来た3人の親衛隊は朝いち以前のレベルなので、朝ゼロ?!) 。S原さんとは先月のMウエーブ以来です。この日は更にゴツイ鎖のブレスが欲しいとのことで、ブースに並べていたウォレットチェーンから好みのデザインを選び、それをその場でブレスに加工するというセミオーダーをしてくださいました。それにしてもテコリーヌめがけて来てくれる人達、会う度に色々とレベルアップしている感じで最近は驚かされることが多いです。

驚かされるといえば、そのすぐ後に現れたまさかの人物、愛知のN根さんとご友人のK村さん。N根さんと言ったら、juconさんのコアなファンであり愛知県内各地のイベントでのみお会い出来る(と思ってた)お姉さん。いつも電車で移動していらっしゃるし、だからまさか長野県で会えるとは思ってなかったんです。juconさんとテコリーヌの両方が出展しているって事で電車を使って木曽まで足を運んでくださったのだそう。そんなN根さんは新作のバッグチャームをご購入。これでたった2つしか用意出来てなかった新作があっという間に完売です。開幕前にゲットしたIさんも、このN根さんも、事前にブログで予習してなんとなく狙っていた様でした。イベント終わっても残っていたら買うんだと言っていた国王、残念でした~。他にも同じ様に、ブログで見て気になってたけれどひと足遅くて実物を見れなかったっていう人もいたので、私としては嬉しい事ですが国王の分はまだ先になりそうです。って言うか国王がバッグチャームとはね(笑)それからN根さんのご友人K村さん(今回がはじめまして!)もやはりjuconさんの大ファンだそうですが、テコリーヌで最近人気のネックストラップ(N根さんも持ってますしね)と、更にガマグチも見て気に入って下さって、いきなり迷うことなく購入してくれたんです。juconさん繋がりの素敵なご縁とご恩が増える一方。juconさんへの恩返しは一体いつになったら実現出来るのでしょう?

そんなことをうっすらと考えているところに更なる追い討ちで来たのはグンマーのO谷さん御一行。お待ちしておりました!O谷さんは今年2度目のテコリーヌ王国入国になります。この日は私の大好物のグンマーの銘菓、ガトーフェスタハラダのお菓子を差し入れに頂いちゃいました。それも未体験のグーテ・デ・レーヌ『女王様のおやつ』という名のラスク。O谷さん、分かっていてそれを選んで持ってきたんでしょうか?きっとそうに違いないです。そんなO谷さんは私の私物である薬莢のキーホルダーを目ざとく見つけて欲しがるという、これまたすごいマニアっぷりを炸裂させてくれました(笑)完全に私の趣味と息抜きだけで作ったキーホルダーです。銃弾の薬莢(もちろん使用済み)を鎖帷子で包んだら面白いなっていう発想で遊んじゃったものです。


もう何も言う事はありません。お作りしましょう!という事で来月の藤岡クラフトでの再会を約束しました。妹さんからは飲食ブースで買ってきた揚げたての唐揚げという粋な差し入れ。

さて、ここまでで訪れたのは全員、テコリーヌの親衛隊とファンおよびjuconさん繋がりの親しい方々。まだ初日の午前中の時点でです。それぞれの色んな都合とか、会場の規模や移動距離なんかを計算した上でのことだと思うんですが、たまたま被ったんでしょうね。そのおかげで気付いたんですが、そうやってタイミングが被った方々はお互いに馴染みのお客さん同士ってのが一瞬で分かるようで(面識がある無いに関わらず)さりげなく1歩下がったリ絶妙なタイミングでスッと場を譲り合ったり、中には声をかけて交流しちゃう人とか、そんな振る舞いやコミュニケーションがもう本当に達人の域なんですよ。お客さん同士の視点というか、これまで気付かなかったクラフトフェアの面白くて素敵な側面みたいなものを見せてもらいました。


思い出深い木曽の街で3度目の出展となる今回、当然地元の人達との嬉しい再会もありました。旦那にバレたら怒られる~!と、去年大騒ぎしてサンキャッチャーを買い占めて行ったエミコさん。その一週間後、もみじクラフトでもテコリーヌを見つけて大騒ぎしながらまたサンキャッチャーを買ってくれたうえに妹さんと盛大に口喧嘩をおっぱじめたエミコさん。覚えてくれていたも何も忘れようがありません。今年は旦那様と一緒にいらしてバッチリ許可をもらった上で堂々とサンキャッチャーリピート買い。妹さんとも仲良くクラフト巡り。本当に楽しませてくれる人です。

それからクラフト大好き女子のメグミちゃん。毎年テコリーヌのブースを心ゆくまで楽しく見ながらお気に入りを見つけてくれますね。今年もあなたが一目惚れするほど欲しいものを作ることが出来たってことにホッとしました。

しっかり者のお母さんと一緒にクラフト巡りを楽しむ青年T君は今年も指輪をチョイス。確か物凄くシャイで無口な為にお母さんの方がよく喋っていたと思うんですが、1年経って再会したらまるで別人の様に笑顔を見せてくれるし社交的で話し上手になっていて、もう、びっくりですよ!聞けば接客のアルバイトを初めてから変わったと言います。お母さんじゃないけれど彼の逞しく成長した姿が嬉しくてたまらないテコリーヌです。

そして、2年ぶりの再会となったNおばあちゃん。一昨年に指輪を買ってくれて、とても気に入ったから翌年もテコリーヌを探したのだそう。でも見つからなかったと言います。去年も炎天下だったし、会場の全てのブースを見て回るのはおばあちゃんの足では無理な規模ですものね。今年は運良く通りかかった場所にテコリーヌが居たってことで、目をキラキラさせてまた指輪を選んでくれました。いくつになっても乙女の気持ちを忘れない可愛いNおばあちゃんが大好きです。

地元ではないけれど中津川から仕事でお越しのI岡さんは3度目の再会でした。奥様への誕生日プレゼントにテコリーヌ作品を選んでくれる愛妻家。そしてこのI岡さんは、なんと8人のお子さんを持つお父さんでもあるのです。しかも、その8人全員が女の子ですよ!おそらくウンザリするほど同じ質問をされて来たと思われますが、どうしても気になってしまった私は今年ついに聞きました。はい。8人全員が同じ両親のもとに生まれた子達だそうです。これが実話だなんて凄すぎます。お話を聞いていると本当に素敵な家族なんですよ。今年もそんな幸せのお裾分けを頂きました。

それからはじめましての方々。松本市からお越しのワイルドなサイトウさんと可愛い奥様。バイカーと言うだけあってウォレットチェーンに興味を持ってくださるところはさすがです。真鍮のペットボトルホルダーを購入してさっそくバイクイベントで自慢しつつテコリーヌの宣伝をしてくださるとの事。バイカーさんらしい漢の義理堅さに溢れていて、とっても気持ちの良い人です!

ご近所のMさんご夫妻は旦那様が鎖帷子の製作工程に興味を持って声をかけてくださり、それを横で見守る様に聞いていた奥様の方が指輪とブレスレットを購入してくれました。テコリーヌが来年もまたこのイベントに出展出来ることを願っていると約束してくれたとっても優しいご夫婦です。

そして親衛隊としては唯一、2日目というズレたタイミングで現れた静岡OKコンビ。Oさんは2個目のペットボトルホルダー(色違い)を、Kちゃんは私とお揃いのキーホルダーに加えて、他にも欲しかったものがあったけど売り切れてしまっていたためにオーダーもしてくれました。

国王とOkコンビのスリーショット(世間に顔向けは出来ないけれどモザイク無しでもイイぜ!Ver.)

国王とOさんは昭和38年生まれの同い年。この2人が揃った時のオヤジ無双が、年代の違う私達(私とKちゃん)にはちょっとついて行けない時があります。この38年のオジサン達というのはどうしてこう、ぶっ飛んでいるんでしょうか?夏バテ?なにそれ美味しいの?っていうちょっとズレたぶっ飛び加減と言いますか…。最後はこれまた38年生まれのjuconさんの悪口(?)で大いに盛り上がり、そしてきっとテコリーヌの居ないところ(juconさんのブース)ではテコリーヌの悪口(?)で盛り上っていたのだろうと思います。38年組ってそんな人達です(笑)

こんな感じで今年も濃ゆ~い木曽の思い出ができました。ただひとつ無念だったのは、あまりの暑さに体力の消耗を極力抑えるべくどこにも出歩かなかったことです。知り合いの作家さんも多く出展していたけれど、背に腹は替えられないって事で会いに行くのは諦めて、皆さんへの挨拶は無駄に元気な国王に託しました。無派さん以外は。ただ、愛知の服飾作家あさこさんはどう言う訳か国王もかなわないほど元気な人(本当に人なんでしょうか?)なので、それに我が家と同じく夫婦で来て出展してるというのもあって旦那様を置いてテコリーヌに会いに来てくれました。無派おじさんとの抱きつき合戦のライバルでもあるあさこさんは、先月に別のイベントで抱きついたとの事。それを聞いてますます敗北感と焦りが募るテコリーヌですが、会いに行けたのはイベントが終了する頃でした。けれど、それだけテコリーヌのブースのエリアは絶えずお客さんが訪れていたということでもあるんです。

今年の出展場所は特に人通りが多い場所という訳ではなかったんですが、波はありながらも絶え間なくお客さんが訪れていました。で、肝心の無派さんは少々夏バテ気味。早く元気になってくださいね。


そうそう、テコリーヌ王国お抱え絵師、グンマーの窪塚君は初日にテコリーヌ城に1泊。テコリーヌ王国の車の中にコンビニのおにぎりを落として忘れていくという謎の置き土産をイベント終了後に帰宅してから発見(笑)彼は来週の駒ヶ根もみじクラフトにも出展します。というわけで次の土日も近場での出展。新作のバッグチャームを中心に時間の許す限り作ります。

今年も変わらない景色と優しさと暑さでテコリーヌを受け入れてくれた木曽福島。初日のイベント終了後にお手洗いに行った時(目の前のお寺さんが解放というか貸してくださっていました)、住民ボランティアの若い女の子2人が全力でお手洗いのお掃除をしていました。携わった全ての皆様、ありがとうございました!





コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ASAKO (月曜日, 27 8月 2018 07:17)

    ふふふ…知らなかった?私は魔女よ(^_^)v
    楽しかったね~~
    暑かったけど(^^;
    交流会でおじさんとツーショットを撮らなかったのが唯一の心残りです。(笑)
    来週も頑張ろうね~(p^-^)p

  • #2

    あさこさんへ。国王より。 (月曜日, 27 8月 2018 08:11)

    初めてお会いした柏崎で「 あなたが牛さんですか? 」と質問した朕にあなたは「 いいえ ! 私は牛さんではありません。」と、おっしゃいました。最近は、あなたの周りにいる人民がフラフラしてしまうようですね。木曽ではあなたに近寄った為に転んで血を流しているご老人を目の当たりにしました。魔女、だったんですね・・・
    専属の魔女が欲しいなあ〜と思っていたので是非、テコリーヌ王国にあさこさんの力をお貸しください。
    今週のもみじクラフトで悪魔の契約を結びましょう。
    国王、初返信デビューさせて頂きました。(笑)

  • #3

    愛知県民I (水曜日, 29 8月 2018 07:56)

    木曽福島お疲れさまでした~!
    帰るなり爆睡、夜中に足がつり、もだえ苦しみながら目を覚ますぐらい充実した一日となりました(笑)
    ちなみにKさん、サンキャッチャー8個になりました!もみじでも狙った獲物があるそうです。何をめざしている、K?(笑)
    というわけで、またもみじでお騒がせいたしますが、もうあきらめて下さい・・・宿命です(笑)
    天気もちますよーに!

  • #4

    愛知県民Iさんへ。 (水曜日, 29 8月 2018 09:27)

    Iさ〜ん! 国王ですよ〜 (笑) 愛知爆裂親衛隊のパワーに負ける訳にいかない! と王妃は月曜から岩戸に籠もり、出てきません。朕は毎日ホットモットで弁当を買う日々が続いています。それはそれで美味しいので良いのですが、後、残り二日間であなた達のパワーに勝てる作品ができるかどうか!?!?!? テコリーヌ王国の存亡に関わる事態です・・・ でも、さっき見ましたよ! 岩戸をこっそり開けた時に見えた見えた光り輝く物体! 乞うご期待(笑)