· 

もみじクラフト初日編。朝イチ争い勃発?!

2日間とも開始前の設営時前後&終了後の撤収時前後に狙ったかの様に雨...作家にとっては災難でしたが、テコリーヌにとって、ついてなかった事といえばそのことぐらいでした。

もみじクラフトと言えば開幕の1時間以上前からクラフトファンが訪れることが恒例となっている駒ヶ根2大イベントのひとつです。朝から雨でも来る人は必ず来ます。気合いの入った本気の人がほとんどですから、賑わいは無くても会場全体の客層が濃いという、クラフト市の本物感を味わえます。そして、固定ファンの多い作家さんや実力のある作家さんの強さはこんな時ほど誰の目から見ても明らかに、浮き彫りになるわけです。作家目線で見るとそうなります(というか私目線でしょうか?他の方目線は分かりません)。

雨の日でも早くから人だかりの出来るテントに憧れるテコリーヌはいつも以上にソワソワしてしまいます。MMH(メチャメチャひま)だったらどうしましょう、とか、あの愛知の爆裂親衛隊は今回も初日の朝イチ以前の朝ゼロで突撃して来るのかしら?とか、しばらく誰も来ないなら国王にドヤされながら慌てて準備しなくて済むわね、とか。現地到着後、訪問者第1号が来るまでのセッティングはいつも以上に期待と不安でグチャグチャ。テントをセットしてテーブルを組み立てたあたりまでがそうでした。

てことで、雨の日にテコリーヌ王国を憧れのテントにしてくれた朝ゼロの人が現れたんです。2週連続で朝ゼロさんが登場するっていう。凄い!

先週の木曽でお会いしたダンディーS原さん、おはようございます!今までこんなに早く現れたことが無かったS原さん。更に『あの3人組はもう来たの?』なんて言ったり何の躊躇も無く陳列前の作品を物色したりっていう顔に似合わない言動がもう....グルーバーレザーさんの追っかけから始まったクラフト巡りでテコリーヌと遭遇したばっかりに、とうとうここまで巻き込んでしまったのかと思いましたよ(笑)この日は意外にもバッグチャーム他、女子アイテムをご購入くださいました。プレゼント用だからそういうチョイスなんだそう。一応お相手が男性か女性かだけ聞いて、ピンク色の化粧箱にお入れしました。お相手の女性についてだとか、野暮なことは一切聞きません。ダンディーさんにそんな下衆な会話は似合わないから。そしてやはりファッションへのこだわりは相変わらず。 Flat Head(という名のアパレルブランド)をスマートに着こなす大人、S原さん。
両腕にはグルーバーレザーのバングルとテコリーヌのブレス。S原さんとほぼ同年代の国王も実はこの日 Flat Headのジーンズをさりげな~く履いていたってこともお伝えしておきますね。拗ねるので。国王だってオサレです。S原さんとは次の出展予定の藤岡クラフトでもお会いできるそう。そこでもグルーバーレザーさんが出展されますからね。次はどんなファッションコーディネートを見せてくださるか、そんなところも楽しみです。ありがとうございました!

こうしてS原さんを見送ったこのあたりで開幕時間の10時くらいだったと思います。爆裂親衛隊の3人が来たのもこの時。まるで何かを企んいでるかのようないたずらっぽい笑顔で『はい来ましたー!』ってな風に。元気いっぱいに来て、賑やかにブースを盛り上げてくれるとやっぱりテンション上がります!でも御三方は残念ながら今日の『朝イチ』ですよ~。本日の朝ゼロさんは既にお買い物をして行きました。あら~先こされちゃった。次は負けない!って、テコリーヌ王国でしか通じない変な会話(笑)ところで我が王国では、6月のクリマの時の静岡OKコンビの『今日は買わない』発言がきっかけで、予算がない時や欲しいものが無い時は『買わない宣言をする』という新たな法律を設けました。3人にも法律を守る様に通達したわけなんですが、だって今日も欲しいものあるんだから仕方無いじゃない、放っておいて!と言わんばかり。なんか、ごめんなさい(笑)そうして先週から狙っていたものとか、新作とか、皆でお買い物を楽しんでるところを国王が激写。

ん?でもなんか様子が...?あれ? これは愛知の別の爆裂組、F代ちゃん&彼氏が現れた瞬間だ(笑)後で来るよっていう歩きながらのさり気ないアピールをする2人が写り込んでます。手を振り返す私に釣られて振り返るTさんIさんと、お構い無しにお買い物に集中するKさんの図になってしまってる(笑)!

ちなみにKさんのサンキャッチャーコレクションはこれで10コになりました。Tさんは買ったばかりのペットボトルホルダーをさっそく使う為に、自販機で飲み物を買って腰に装着して会場巡り。それを見て羨ましくなったIさんは戻ってきてすぐに追加購入。そして写真に映り込んでたF代ちゃん&彼氏が来て、この親衛隊3人との交流場面という展開。この日いちばんのフィーバー炸裂でした。クラフト巡りの達人同士、同じ愛知県民、いくつものイベントで必ずすれ違っているはずのこの2組。ですが、テコリーヌ王国で合流したのは初めてです。その作家さんの帽子、私も同じの持ってます、何処そこのイベントで買いました!とか、あの国宝フグの剥製をテコリーヌ王国に貢いだ方ですね?とか、いや~楽しかった!私の出会う愛知県民って、本当にディープでパンチが効いてる人ばかり。彼氏のカオス感がまたどう見たってテコリーヌ王国に似つかわしくないのにいい感じに馴染むんです(笑)黒いから? にしても、国王と同等、もしくはそれ以上に黒い人って、他にいたかしら?


F代ちゃんはチュッパチャップスホルダーを購入。狙っていたのかな? 一瞬の迷いも無かったから(笑)そして今回もフグのミニ剥製を届けてくれました。いくつかある中から好きなの選んでねって事で私はとにかくメチャメチャ膨らんでるフグを。国王にはいちばん可愛いサイズのチビすけ。


F代ちゃんのふぐは今では渥美半島の道の駅で販売されてるんだそうで、新規の販売先もまた決まったんですって。そんな人気のフグ、テコリーヌ王国の国宝がまた増えて嬉しいです。ありがとう!それに、F代ちゃん、作家仲間になったよね!

それから、今回は本当に貴重なものとなった初めましての出会い、地元の男性M本さん。鎖帷子のテコリーヌ作品を見るのは全く初めての様でした。感動的なくらい興味をもって楽しんでくださって、しかも選んでくれたのはホヤホヤの新作、予習記事で紹介したクリスタルのチャーム的なやつ(まだ名前がついてないのです)。買わせて頂いても宜しいですか? なんて、謙虚過ぎて困ってしまいます。でも、そんなM本さんのワクワクと、新しいものに出会った感動みたいな気持ちが凄く伝わってくるんです。嬉しかったな!またお会いしたいです。

日中は雨も止んで、ご近所のお散歩民とか、飲食とアトラクションが目的のファミリーも多く訪れました。真剣にクラフトを楽しむ人だけでなくクラフトに明るくない人にも見て貰えるのは嬉しい反面、明るくないがゆえのちょっとモヤっとする反応もありましたし、今回はそういった流れからの初めましてのご縁が本当に少なくて、興味を持って貰えるブース作りや咄嗟の返しとか接客をもっと磨いていきたいと思いました。

最終日編に続く。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛知県民I (水曜日, 05 9月 2018 04:04)

    国王・王妃、お疲れ様で~す!
    今回‟朝イチ”になってしまいましたんで、次回また‟朝ゼロ”奪還!狙っていきます(笑)また、‟無期限サンキャッチャー王座決定戦”が帰りの車中で開始されましたのでどうぞご協力お願い致します
    ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ってか、買わない宣言を口ばしるときは、体がよれちゃってお二人にお目にかかれなくなったときでしょう(笑)
    ということで、国王・王妃も最後までお付き合い頂けますよう、共にご自愛くださいね(^_-)-☆

  • #2

    愛知県民Iさんへ。テコリーヌより。 (水曜日, 05 9月 2018 06:17)

    無期限サンキャッチャー王座決定戦?!

    な、何でしょう....

    よく分からないけど凄く盛り上がりそうじゃないですか!じゃあ、私も楽しく頑張りますよ~。無期限ってことなので末永くよろしくお願いします!

    最近は御三方を気にかける人が増えつつあって(もう来たの?等)さすがの影響力(笑)

    お客さん同士の交流にまで発展したりと、ますます楽しませてくださるので親衛隊と言うより、もはやテコリーヌ王国〇〇部隊みたいな...。〇〇にはどんな言葉がいいかしら?募集します(笑)