· 

もみじクラフト番外編。個性豊かな作家さん達



クラフトマン達との交流で先ず外せないのは、クラフト界のドン、つう工房さんです。このご夫婦に足向けて寝れる人はいません。本当にいません。

今回の様な雨の日の出展は、撤収なんか特に疲れますが、そんな最後の状況でもカメラを向けるとこんなお茶目にノッてくださる旦那様。もちろん、出展リポートに載せてもええよ、との許可を頂いてます。

このノリは大阪の人だからなのか、つうさんだからなのかは分かりません(笑)奥様はとにかく暖かい人柄と面倒見の良さで、お話したくても争奪戦状態。しかもイベント開始前も後も元気によく歩き回るので、なかなか捕まらなかったりもして(笑)今回は同じエリアだったので、何度もお顔を見ることが出来てどんなにホッとしていられた事か。特に何を話すわけで無くても近くにおられると言うだけで不思議と安心する、私にとってつう工房さんはそんな存在なのです。

それから、去年の遭遇率ナンバーワンだったパウレザーさん。今年は2度目かな?同じエリアではないけれど会いに来てくれました。

どうして仁王立ちしてるんでしょうかね? もしかしてカッコつけてる? ふざけて私に体当たりとかしてくる様な人のくせに(笑)

バーナーワークのガラスアクセサリーのアキラさん(イマジン)とは何度かお会いしてますが、6月のクリマではテコリーヌにライトを使った演出をアドバイスしてくださいました。雨の日の今回、薄暗いテントでライトに照らされたテコリーヌ作品をお見せできて嬉しかったです。記念撮影も、楽しかったですよ。でもアキラさんとの記念撮影はこれが初めてだった為に知らなかったんですが、皆さん、気を付けてください。このオジサマは撮る瞬間にしれっと腰に手を回して、撮り終わると同時に逃げるという必殺技を持ってます!

どこでいつ見ても女性ファンが絶えずブースに群がっている理由はどうやら作品以外にもある様です。くれぐれも私の敬愛する師匠、無派さんには内緒ですよ。そしてこのアキラさんとは次回の藤岡クラフトでも再会予定です。 

それから、工房やすの、やすさんと奥様のさつきさん。お互い元気な顔を見れたってだけで嬉しい。お二人とはそんな気心知れた間柄です。 

2日目編でちょろっと登場した魔女。アトリエK´s のあさこさん。そう言えばテコリーヌが親しみを持つ作家さん達はご夫婦で出展されている方達が圧倒的に多い気がします。前夜に何を食べたのか、飲みすぎたのか、あさこさんだけお腹痛がってたみたいですが大丈夫ですか?!

大阪のメタルアートファクトリーさんでは、お買い物を。もみじクラフトで唯一の戦利品。


テコリーヌ王国のフライパンコレクションがまた増えました。銅の目玉焼きパン。鉄のフライパンもそうですが、メタルアートファクトリーさんのフライパンは料理の苦手な私にとっての救世主的アイテムです。ご夫婦のお人柄も最高です。

出展者ではないけれど、イベントに足を運んで作家さん達に挨拶に来ていた大鹿クラフトまつり実行委員長、栄作氏。そして木曽の手仕事市の実行委員の方。クラフト市に対する自身の熱い想いと作家さん達の想いを知る為の行動力、それぞれに素晴らしいです!

あと、今回テコリーヌ城に泊まったグンマーの作家達、窪塚君と、陶芸マンのアツシ(デラシネファクトリー)。

窪塚君は1週間前の木曽の手仕事市の時にも泊まっていったテコリーヌ王国お抱え絵師です。我が家の車の中におにぎりを落としていくと言う置き土産に次いで、今回は食べかけのアイスを我が家の冷凍庫に置いて行くという前回よりも謎の置き土産...。やっぱり画伯と言われる人はそのくらいミステリアスでないとね(笑)もみじクラフトでも常に人が立ち寄るほど人気だったためにテントから出歩くことが出来なかった様です。グンマーでは多くの作家達にリスペクトされている有名人だとアツシが言ってましたが、いつもルンペン、ルンペンって、からかってゴメンね。ルンペンのフリをしている売れっ子作家なのは知っていますよ。

陶芸マンのアツシは自らテコリーヌ王国の国民に志願してきた変わった生き物(国王談)。添加物バッグを欲しがって買うほどの変態だし若いしイケメンだけど、中身は真面目で真っ直ぐ、気骨ある青年なんです。とても私好みのメタリックな風合いの陶器を焼きます。今回はテコリーヌ王国の爆裂親衛隊が彼の作品を気に入って3人とも購入していったらしくてとても感激していましたが、そんな事聞いたら私だって感激です。木曽では親衛隊Tさんが窪塚君の絵を購入したって聞いたし、ちょっとジーンとします。だって、いつもjuconさんにそんな風にご縁を繋いでもらってばかりで何の恩返しも出来ていないテコリーヌが、返す相手は違えど、して貰ったことを今度は誰かにする事が出来てるんです。だから嬉しくて嬉しくて。

アツシも充実した2日間だった様で、帰り際に挨拶に来てくれた時の顔がなんと晴れやかだった事か。

2人とも充実した2日間で良かったね!そして楽しい時間をありがとう!他にも両隣の作家さんを始め、交流した皆様、本当にありがとうございました。

次の出展、藤岡クラフトは窪塚君が隣のブースになります。記念撮影時の要注意人物アキラさんも近くのブースです。因縁のグンマーに向けて、自分なりの課題もありますし、既に気合い充分!待っててくださいよ、グンマー!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ASAKO (水曜日, 05 9月 2018 01:58)

    お疲れ様!
    最初と最後の雨を差し引いても楽しそうなテコリーヌ♪
    クラフトはこうじゃなくちゃね(^_^)v
    魔女のくせに食べ過ぎただけの私を気にかけてくれてサンキュー!
    ちゃんとアルコール消毒したので大丈夫(笑)
    次に会えるのはクリマかな!~
    その時もよろしくねd=(^o^)=b

  • #2

    愛知県民I (水曜日, 05 9月 2018 04:27)

    またまたお疲れ様で~す!
    いつも素敵な作家さんのご縁を頂いて感謝しています!
    素敵な作品に出会えること以上に、作家様との飾りのないコミュニケーション(言いたい放題過ぎるがよいのだろうか・・・)というクラフトフェアの本当の楽しさを教えてくれたのテコさんです!といっても、テコさんの名前借りちゃってのとっかかりですが(笑)
    テコリーヌ王国民の作家様作品にまみれた素敵な生活が来る日を夢見て、これからもお力(お名前)借りてクラフトフェアもっと楽しみたいと思います!

  • #3

    あさこさんへ。テコリーヌより。 (水曜日, 05 9月 2018 05:58)

    食べ過ぎた魔女(笑)
    想像していた通りで良かった!良くはないけど良かった!

    クラフトは自分が楽しいと、人も寄ってきますよね♪ テコリーヌなんか、ただでさえ人が近寄りがたいテントだもんで楽しい王国っていうオーラを出さないと誰も来なくなっちゃう^_^;

    でも、あさこさんほどの元気と余裕の楽しみっぷりには負けます!私も魔女の修行をしようかな?

  • #4

    愛知県民Iさんへ。国王より。 (水曜日, 05 9月 2018 07:12)

    国王で~す。
    Iさん、Kさん、Tさん、お疲れ様~。で、いつも大騒ぎありがと~! 朝イチからパワー貰えて感謝感謝です。
    次のイベントは相性の悪い憎っくき群馬。9月29日30日の10時に群馬の方角へ愛知テコリーヌ一番隊からの勝利の祈りを捧げて下さい。
    って祈りは似合わんか・・・大声で激励お願いします(笑)