· 

予習しとく~?って程でもないけれど、くらふとフェア蒲郡の告知。



次の週末に迫った くらふとフェア蒲郡。


蒲郡市への訪問は今度で3回目になります。初めての蒲郡は去年の春。竹島弁天手づくり市でした。真横に海があるという素敵なロケーションと気持ちの良いお天気、そして訪れる人々や地元の人々との心温まる交流。もうこれだけでテコリーヌ王国はすっかり蒲郡が好きになってしまいました。万引き被害にあったって、嵐の中の出展だって、やっぱり蒲郡が大好き(笑)



そう言えば、この記事を書くにあたって過去のイベント情報などを探していましたら、竹島弁天手づくり市の動画を発見したんです。始まって50秒あたりから爽やかに接客をするテコリーヌが登場していました。何かもう、ロックとは無縁の爽やかさですよ。


いつの間に、誰がこんな素敵な動画を撮影していたんでしょう。もちろんスタッフさんだとは思いますが、イベント情報等のサイトにリンクが掲載されている訳でもないし、さり気なさすぎて勿体ないです。でも確かに春も秋も、笑顔で会場を駆け回る若いスタッフさん達からは浮ついた「ウェーイ」みたいなノリは全く感じられなくて気持ち良かったし、だから主催側と出展者側との温度差も感じることは無くて、くらふとフェア蒲郡の実行委員長さんに至っては250という出展規模の会場でも作家さん達に丁寧に挨拶をしてまわっていました。裏方に徹する立ち振る舞いとか、緊急時の判断とか、そういったチームワークや運営力も見事でした。単なる名義貸しで市町村が後援につくのとは違って、地方行政とクラフトとが文字通り本当に連携して(くらふとフェア蒲郡の主催は市の観光商工課ですし)地域を明るく盛り上げたりしているところ、木曽の手仕事市と似ているかもしれません。動画だけじゃなく送られて来る出展案内の封筒の中身も、観光案内のパンフレットや温泉の割引券などがぎっしり同封されてるところとか、そっくり(笑)

さて、予習と言っておきながらつい懐古が始まったり話が脱線しがちなテコリーヌの今度の新作やハイライトは……?


小瓶に鎖帷子を着せたバッグチャームとでも言いましょうか。この小指の先くらい小さい小瓶、何を入れてどう使うかは持つ人の自由ですが、元々は好きなアロマを染み込ませた脱脂綿を入れて、紐など付けてネックレスにすればどこでもクンクン出来ますよーって言うグッズとして売ってる小瓶です。

そして以前からある定番の中でも何故か最近急にプチブレイクしだしたもの。特にアピールもしてないし全面に出してもいませんので理由は分かりません。
ペットボトルホルダー (4,000円)


チョーカー (7,000円)


それから、いまだ試行錯誤中の新作予備軍。




最後は、間に合うか分からないけれどグンマー帝国で好評だった国王のバッグ(赤い方は王妃のバッグ)




スライダー(ファスナーの取っ手の金具)が凄く無駄にデカいところが個人的に気に入ってます。



そうそう、テコリーヌのブース番号は150番です。

出展者一覧のpdfファイルが市のホームページからご覧になれますが、何故かそのホームページのリンクを貼ってもリンク先に飛ばないのでURLを記載します。

www.city.gamagori.lg.jp/unit/kankoshoko/craftgamagori.html


150番は割と奥の方で、そこは去年の台風直撃の時に、足場が沼地か池のような地獄絵図になっていました。その辺りに出展された作家さんのほとんどが2日目にはもう居なかった記憶が…。去年は立地も水はけも良い恵まれた場所だっただけに、お天気がどんなでも出られるだけで嬉しいみたいな事言ってしまいましたが、やっぱり雨だけはどうか降りませんように。


それから、国王は相変わらず食後に甘い和菓子や果物を貪り食う日々…。本人はあまり想像して欲しくないでしょうけれど、夫婦でスーパーに買い物に出掛けると知らぬ間にカゴにどら焼きが入れられてますし、仕事帰りにも自分でどら焼きを買ってきます(妻にはケーキを買ってくるという気遣いもある)。この間なんてどこで見つけたのか、ひとくち羊羹を箱買いして来たんです。こうなるともう私には止められません。



まさか、ひとくち羊羹の写真を載せる日が来ようとは(笑)

ご来場予定の方、どうか甘いもの(主に和菓子)を与えませんよう、くれぐれもお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛知県民I (木曜日, 25 10月 2018 07:55)

    お久しぶりです!
    ついにやってきました、蒲郡!(≧∇≦)
    前回台風、今回もあまりお天気すぐれないとのこと・・・やっぱりうちらの日頃の行いのせいかしら・・・(^^;)
    悪天候だろうと、てこさんが来て下さる限り、うちら愛知県民は参上たてまつりますのでどうぞ宜しくお願い致しますねーっ!

  • #2

    愛知県民 Iさんへ。テコリーヌより。 (木曜日, 25 10月 2018 09:35)

    Iさん、お久しぶりです!いよいよですね。気持ちが高まりつつあるこのタイミングでのコメント、嬉しいです!

    日頃の行いがよろしくないのは国王のせいです。

    でも大丈夫。去年の台風の時だって、あれほど楽しんだのですから(笑)

    今回はワクワクしながらカッパや長靴を用意しました。もう本当に楽しみです。

    爆裂3人娘の皆様で、どうかまたテコリーヌ王国を盛り上げてください!よろしくお願いします\(^^)/