· 

クリマの楽しさと心地よい刺激に水を得た魚になったテコリーヌ。2日目編。


2日目。爆裂隊の4人が当たり前の様に添加物ブース前に集合し、行ってきまーす!とそれぞれに散って行きます。で、その後の最初のお客さんがまた嬉しい人でした。歓喜の再会!



蒲郡の中年暴走族、蒲郡鐡騎旅団の団員Wさん。特に熱心に誘った覚えはないのにまさか来てくれるなんて!お嬢ちゃんもあの時からテコリーヌをとっても気に入ってくれてたみたいで、大好きなお父さんと一緒に来た初めてのクリマに心をときめかせていました。これまで地元蒲郡のクラフトフェアを凄いお祭りとして楽しんで来た中学生の女の子にとって、クリマは本当にセンセーショナルな世界だと思います。10代前半の若い時にこんな世界を見ることが出来るって、最高の経験ですよね。最初はうつむき加減ではにかんでいた表情が時間と共にどんどん生き生きしてきて、そのうち自分からたくさんお話してくれるお嬢ちゃん。もう可愛くて仕方ない(笑)お父さんはお父さんで、同世代の国王と男同士の話で盛り上がっている様子。


無銭飲食なお父さんは、チュッパチャプスホルダー狙いでした。団長に自慢するのだと言って嬉しそう。更に小銭入れとして、がま口さんミニサイズも。またひとつ、いや2つ、ここにテコリーヌアイテムが増えるのですね。

お嬢ちゃんは女の子らしくチャームをお父さんにおねだり。どっちのビーズのチャームにしようかとさんざん迷っているのもまた可愛くて。早く大人になってここにあるカッコいいもの達を大人買いしたいなんて嬉しいことを言ってくれました。テコリーヌの頬は緩みっぱなし。その後もWさん親子はクリマをめいっぱい楽しんで行かれたようです。ハマってしまいましたね(笑)ではまたクリマで再会しましょう!

この日は親衛隊や顔馴染みの人達を中心に昨日訪れてくれた人の再訪問が多くて、昨日ほどではないけれど忙しい1日でした。そういえば蒲郡でお話だけして割引券を渡したH田さん夫妻もテコリーヌに会いに来てくれたんです。ん?それは初日だっけかな?なんか記憶が…違ってたらごめんなさい!奥様はテコリーヌに差し入れをと、アップルパイだか何かお菓子を焼いてくれて、それを出がけに玄関に置いたまま忘れて来たとか。奥様のその悔しさよりも優しさの方が私の心には伝わりましたから、次回は絶対に忘れて来ないでね(笑)

あと再訪問で嬉しかったのは、前日ピアスを買ってくれた和装コスプレのサクライさん。やはり素敵な装いで現れて、更に指輪を購入してくれました。服飾作家のヒロコさんは、そのお衣装は自分で作ったの? 作家さんの作品なの? と興味津々。また会えたのでSNSのお礼も言えたし、ゆっくり記念撮影もできました。サクライさん、ありがとう!またクリマで再会しましょうね。


それから鎖の巾着を抜群の表現力で拡散してくれたユパさんにもまた会えたんです。お礼が言えて本当に良かった!彼女もまたクリマを2日間通して楽しみ尽くす常連さんなのでしょう。ってことは、また会えますね!

そんな感じで再訪問の方々との時間を楽しみつつ、爆裂隊がちょいちょい戻って来ては何かおやつを置いて行ったり、買い物してかさばる荷物を預けて行ったりする中、ふと、有り得ない顔が目に飛び込んで来ました。

それは、あの junklawさん!

だって、今回 junklawさんは出展していませんし、この日は他で作品展示のイベントがあるはずなんです。驚きと嬉しさで目が飛び出るかと思いました。忙しい合間を縫って知人達の出展を見に来たという感じでした。陣中見舞いに来たぜ!的な雰囲気でひとり颯爽と現れたjunklawさん。オーラが凄いんですよ。添加物ブースを見に来るお客さんを気遣って、また戻って来ると言ってさり気なく身を引いていかれたけれど、彼が来ただけでなんとなく周りはザワつくし、何かもうソワソワしてしまって落ち着かないテコリーヌ。

初対面のヒロコさんも興奮気味。こんな時に限ってどこかへフラフラと遊びに行ってて不在の国王ですら、なんかオーラ纏って歩いてる男がいたぞ。俺には分かったぞ。と(笑)そしてまた戻って来てくれたところで記念撮影。







このしばらく後には、junklawさんの友人 pierceさんも登場!


彼のオーラも半端ないですね。テコリーヌを覚えてて会いに来てくれて Thank you !!!

最後は爆裂隊とヒロコさんとみんなで!

まだまだ世間に顔向け出来ないそうなので仕方なくモザイク(笑)

本当に楽しかった!いまだ興奮醒めやらずの中で思うのは、やっぱりテコリーヌは太陽の下よりも、この場所が似合うってこと。クラフト界でもハンドメイド界でもなく、テコリーヌにお似合いの世界はクリマの様な場所なのだと思います。今後、どんな変化や進化をしていくかは私自身にもわかりませんが、今年のテコリーヌが最も弾けたのはこのクリマでした。

次回のクリマは来年の6月29・30とのこと。ポートメッセの改築工事に伴って開催場所が変更になるとかならないとかの情報が錯乱してましたが、運営からの公式発表によると次回はいつもと同じポートメッセとの事です。

次回もまた、ヒロコさんと共に更なる刺激を持ったブランド 「 添加物 」として出展します。

携わった全ての皆様、ありがとうございました!

あ、番外編は近日中にupします!