· 

クリマ番外編。普通でない人達の面白さは最高の添加物。



初日の朝の搬入時、台車の荷物を倒してぶちまけていた人が、もおぉぉぉ嫌ぁ~。とか言っていて、ドンクサイ奴がいるもんだと思いながら追い抜いたら窪塚くんだったと言う国王。一方の窪塚くんは、王様ってば、ケケケ!とか笑いながら助けもせずに通り過ぎて行ったんですよ~2回とも。と、私にチクる(2回もやらかしたのか)。彼はどこで会っても泣き言を言っているような気が…国王のことを一貫して王様って呼ぶし。それでも彼はあちこちで個展をやったり百貨店の催事のオファーを受けて出展したりと活躍している、売れっ子アーティストなんです。活躍している風のテコリーヌとは違います。そんな画伯は、なんと、テコリーヌの大好きなもう一人のアーティスト晴三さんと背中合わせのブースだったんだそうです。私は自分のブースをほとんど離れなかったために知らなかったのですが、面識のなかったこの2人、国王を通じて何やら楽しく交流をしていた様です。


この猫の作品は晴三さんから頂いたお礼のお品。この王室っぽい椅子の上の黒猫が初代テコリーヌです。フランスのパリで開催されたジャパンエキスポに晴三さんが出展するにあたって、応援の気持ちとしてテコリーヌ王国から、少ないながらも彼女のクラウドファンディングに投資をしました。正確には、クラウドファンディングという馴染みのないものと馴染みのない操作がまどろっこしかったので、春の杜の市の時に晴三さんのポチ袋 ( 作品 ) に入れて手渡しをしたんですけどね。


額縁も作家さんの作品だそうで、小さいのにとても手が込んでいて重厚感があって豪華。我が王国の城に肖像画として飾りますからね。ちなみに晴三さんが出展で渡仏するのはこれが初めてでは無いためか、行ってきた報告なんてあっさりしたものでした。でもお礼の品がとても可愛くて嬉しかったのでテコリーヌ的にはパリとかどうでも良いのです。ご自分の企画展の期間中にもクリマ出展だという晴三さん、彼女もやっぱり忙しく活躍されている売れっ子です。

そんな晴三さんは、朝、顔に寝跡を付けて挨拶に来てくれて、ヒロコさんと魔女あさこさんも加わって記念撮影。


ヒロコさんとあさこさんはお互い服飾作家というライバルでもあるけれど、テコリーヌ王国を介してすっかり仲良しに。写真を良く見ると帽子とかコートとか、なんか同じ様な格好してません? そう、実はヒロコさんも魔女だったのです。だってクリマが終わった後も、撤退してクタクタになりながら帰路につくテコリーヌ王国とは別行動でそのまま junklawさんの展示イベントに行っちゃったりして、その日も名古屋に1泊したんです。ららぽーと行ったりとか生地の仕入れなんかもして、たっぷりと名古屋を満喫してきたそう。おっとりした顔して、実は妖精のフリをした魔女なんですよ。


「 魔女と妖精」改め 「 2人の魔女 」



テコリーヌと魔女

あさこさんはあさこさんで、初日の朝から「 今日どこで飲む?  ねえ、どこで飲む? 」って(笑)元気に歩き回っていてぜんぜん気づかなかったけど今足を骨折しているんですって?!


で、初日の夜はこの通り焼肉パーティーです。

オレパンダー先生も

って言うのでね。困ったら肉を食うべし!って言うんですよ ( 別に困ってはいないけど )。笹を食えとは言わない人間臭さが良いですよね。テコリーヌが先月のヨコハマで撃沈したことも明るく力強く慰めてくださいました。

失敗の数なら負けないよ。オレなんか、いつでもどこでもアウェイだよ。Ha ha ha ha!!! 

ってね。


本当に大好きなんです。こんなにも素敵な先生に、どうして私の周りの人達は誰も反応してくれないんでしょうか…


実は国王とは同世代!初日には生えていなかった冬毛 (革ジャン ) が2日目に生えていました。寒いんだもん!とのこと。油性マジックで塗った様な冬毛と紙オムツの毛羽立ち感が先生の全てを語っています。どちらも新品のパリッとしたのではダメなんです。…って、そこは私の中だけの美学なのでこれ以上語るのは控えます(笑)

それから、鎖帷子の同士!タクちゃん。


メキシコ生活の長かったタクちゃんとは、ブエノスディアス!とスペイン語でいつもの熱いハグ。でもあれ? タクちゃんが日本人になってる!なんか爽やかになったよね?もっとメキシコ人だったと思ったんだけど…


ほらやっぱり!去年の写真を漁ったら出てきました。国王ともラテンのノリで朝からじゃれ合うタクちゃん。


テコリーヌにとって朝の準備時間は仲間達との交流を楽しむ大事な時間でもあります。

先月のヨコハマでお隣だった売れっ子ハンドメイド作家エミちゃんも、初日の朝に可愛い笑顔でぴょんぴょんしながら挨拶に来てくれました。本当に嬉しかったですよ。テコリーヌの事なんか、たとえ覚えていたってブースにまで来てくれるとは正直思っていませんでしたから。大阪人の底抜けの明るさと気さくさがエミちゃんにもあったんですね(笑)長野のオバチャンからの飴ちゃん攻撃にも笑って応戦してくれてありがとね!


IMAGINEアキラさんとの大人のツーショットもだいぶ板に付いてきました。でもこれ以上 誰も真似しませんように!

そうそう、初日に出展すること自体を忘れていた刃物屋さん。翌日に国王が買い物出来て心底ホッとしていました。京都の人だし次はいつ会えるかわかりませんからね。いつも作務衣みたいな格好で、職人気質!といったお堅い風貌ですが、話してみると非常にフランクで、テコリーヌと同い年ってこともあるし何より出展を忘れちゃう様な人ですからね(笑)好きです。

そして、5月のデザフェスで人懐っこく声をかけてくれた青年アンク。6月のクリマにも来てくれて、次は出展を目指しますと言っていました。今回立派に目標を叶えてイベントデビューしましたね。報告に来てくれて嬉しかったですよ。更に翌日は、自分の作品が初めてクリマのお客さんにお迎えしてもらえた ( 売れた ) ことを伝えに来てくれて、ちょっと胸が熱くなりました。次はお互いデザフェス当選を目指しますよ〜!

番外編の番外編として、駒ヶ根や愛知近郊のイベントでは必ずと言っていいほど遭遇する和服女子。今回も遭遇。もはやお互いに驚きもせず、あらまた会えた~こんにちは~。



いまだ名前も知りませんが、会う度に違った装いの素敵な和装姿を楽しませてくれます。お顔もモデルさんのように美しいんです。もしかしてモデルさんなのかしら?次にお会い出来るのも楽しみにしています。



通りすがりのハシビロコウ様。お召し物のベストからチラリと見えるアルバートチェーン、それがテコリーヌ製だったら…その100倍はカッコいいと思います!


クリマが閉幕し、片付けが終わった時点で私がようやく顔を見れた最後の作家さんはjuconさん。テコリーヌ、売れたんでしょ~? って言うけど、いやいや、テコリーヌなんてjuconさんの足元にも及びません。メインビジュアルのオファーだって来る気配は微塵もないし。テコリーヌはこれからも大先輩 juconさんの背中を追っていきますから、どうかよろしくお願いします!


クリマ番外編、以上でした。皆様お疲れ様でした!そしてテコリーヌに最高の添加物を、ありがとうございました!またの再会を楽しみに頑張ります。

誰もやろうとしない様な素敵な隠し撮りをしてくれたあさこさん、ありがとう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ASAKO (水曜日, 05 12月 2018 21:14)

    お疲れ様�楽しかったね~~❤️
    ヒロコさんはやっぱり魔女じゃん(笑)
    なんか安心したと言うか?�
    またどこかで一緒になったら飲もうね~�
    ちょっと早いけど良いお年を❗

  • #2

    あさこさんへ。テコリーヌより。 (木曜日, 06 12月 2018 04:02)

    楽しいのは当然だとしても、あの異常な安心感と居心地の良さ。私のそばに魔女が2人もいたからなんですね!! 納得。

    今度一緒の時は海鮮がいいな~。

    あさこさんも、良いお年を!