· 

怒涛のデザフェス戦線。その環境も規模も何もかもが最も厳しい戦場で、離脱することなく戦え抜けたのは、もちろんそこで出会った人達、人外達、仲間達がいたから。2日目編。



開幕前に、ミツキウサギさんが挨拶に。


彼は確か三重県だったはず。金属でアクセサリーを創る作家だけでなく、リアルライフヒーローと言って、仮面やコスプレ姿で街のゴミ拾い活動も積極的に行う、そして子供好きなとにかく良い奴。いや、良い青年です。

それにしても去年と同様、テコリーヌのブースは角でして、しかも背中合わせの並びではないので裏には誰もいないし何もない。なんてラッキーなんでしょう。そのおかげで来てくれた皆さんとゆっくりじっくりと交流が出来たのです。


さあ、この日の朝イチさんは、はじめましてのサカイさん夫妻。20代と思しき若さと仲良く手を繋いでいる様子から、カップルだと思い込んだ私はその前提で二人それぞれにお名前を聞いてしまいました。サカイです。サカイです。いやそこは夫婦ですって言ってよ(笑)楽しい笑いとラブラブなお買い物。昨日と同様、朝から良い気分です。

新婚さんなんだろうな、いいな~。と思いながら見送ると同時くらいに 「 ハイ来ましたよっと!」みたいな、しかも大声でホントにビクっとさせてくれたグンマーのS田姐さん改め国王の現地妻。現れたのはそりゃもう嬉しいけれど現地妻なのに今回はめちゃめちゃイケメンな若い男を連れているではないですか。動揺を隠せない国王(笑)

あ、これ? 息子ぉ~♪ ですって。

驚いた私と国王はもう矢継ぎ早に質問攻め。いくつ?26!?姐さんいくつで産んだわけ? 君はそのオシャレな服どこで買ったの?等等…。もう!姐さん、そう何度もびっくりさせないでくださいよねホントに。9月の藤岡クラフトもちゃんと出展申し込んでくださいよ?あ、ピアス似合ってます!

そんな嵐が去ったと思ったら、何やらまた派手な事が起こりそうな…。なんと言うかこれはもう私の出展者としての勘なんですけど、絶対に素敵な事件が起きそうな良い匂いのする女性が登場したわけです。


有永さん。やっぱり貴方様は只者ではなかったんですね。服飾作家さんということもあって、その容姿だけじゃなく、お話の内容、作り手としての志、色々とセンスがずば抜けている。もう大盛り上がりです。ジャックダニエルのホルダーに一目惚れした有永さん。実際にもいい匂いがしてクンクンしてしまい申し訳ありませんでした(笑)


そして、もう1組の嬉しい再会。来たっ!グンマー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それは、あの爽やかカップルの彼女イマイさん。イマイさんの隣にいたのは彼女のお母様。

あれ?彼氏は?なんて不躾なこと聞いてすいませんでした。でもお母様も公認で相変わらず仲良くお付き合いしていると聞いてホッとしました。お誕生日のプレゼントに、お母様からテコリーヌ製髪飾りのプレゼント。いいなあー。この日は仕事で来れなかったという彼に自慢する為の、LINEで送り付ける為の記念撮影、楽しかったですね~。ふふふ。Nぐもさん、9月の藤岡で会いましょうね。

それから、前日の いのさん同様、中身だけで現れたコスプレ紳士がこの日も。骨マスク「ズコッツ卿」こと源蔵さん。この日は奥様と一緒にテコリーヌに挨拶に来てくださいました。前日は骨マスクで歩いてるとこを見かけて、お互い会釈だけ交わしていたんですが、この日は野面で行きますとの情報まで事前にtwitterで頂いていました。

去年お話した感じと、この写真の感じだと渋いおじ様だと思っていたんですけど、ただの人格者の好青年でした(笑)私が去年出会った人外さん達、本当に紳士で優しい人ばかりだったんですね。他にも何となくそうじゃないかなーという人外さん達と、お互い何となく無言で会釈を交わす場面が幾度かありました。接客中だったからでしょうか、邪魔をしてはならないといった気遣いを感じました。

それから、オシャレスキンヘッドの安川さんも忘れてはなりません。去年のデザフェス、その年のヨコハマに続いてこれで3度目ですね。テコリーヌのウォレットチェーンがほら!カッコいいでしょ?


これをして歩いていたら、そのチェーンはテコリーヌ製ですね!なんて声をかけられたと言います。凄い!そんなこと言うのは誰だろう?と思ったら、それは4階で出展してる鎖帷子の同士、メキシカンたくちゃんだった様。そりゃ分かりますよね。安川さん越しにヨロシクとまで(笑)その伝言を伝える為にも来てくれた安川さんは、お連れの女性と隣のブースでお買い物をした様子。そこのコルセット、とびきり上質で良いものですよお客さん。へへへ… 。下世話オバサンな私 。だって本当にそうなんですから。そのうち分かります。

と、こんな感じで今回の出会いと再会は以上です。皆様、本当にありがとうございました!

と言いつつ……私にとって思ってもいなかった凄いサプライズが実はまだ、あるんです。

それは、今回お隣のブースだった Mist†Mystic  。
プロの作家でありプロのモデルであるチェリーさんと、彼女のお手伝いで一緒に来ていたプロカメラマンのカナタさん。凄いんです。何が凄いって、2人の美しさ、可愛らしさ、プロとしての気高いプライド、もう色々が…

そして何がサプライズだったのかと言いますと、これなんです。 


分かりますでしょうか?最近のテコリーヌの新作、鎖のハーネス。チェリーさんがとても褒めてくれて、試着したいと言ったんです。


先月の大阪でも見た人には褒めてもらえましたしtwitter上でも反響は高かったです。けどまさか…ねえ。もう上手く言葉にも出来ないんですけど分かって頂けますかね。こんな美しい人が装着してですよ、何ですかもう、これ本当に私が作った作品ですか?

マネキンじゃないモデルに、それもプロのモデルさんによる着画を発信出来るって事も嬉しいですけど、これまでのアクセサリーと違ってイマイチ評価の分からなかった作品がこんなにも魅力を放てるんだというのを目の当たりに出来たのです。それはもう本当に思ってもいなかった大きな収穫でした。

更に

こちらは女装家の中村さん。不思議な魅力を持った方ですよね。ここはもう回りくどいのはやめて、お兄さんなのか、お姉さんなのか、どう呼んだらいいですか?とストレートに聞きました。「 いや、どう見ても男でしょう、中村です 」と野太い声で返されましてね(笑)このハーネスが気になって気になって、初日にお値段やオーダーの問い合わせをしてくださったんですよ。そしてどうしても試着してみたかった中村さんは、翌日にわざわざこのハーネスに合いそうなシンプルな黒いドレスを着てまた来てくださったんです。スリムだとは言え男性の体格にはサイズが追いつかず、それでも思い切って試着してくれた事、とても嬉しかったです。

値段やオーダーの問い合わせは他からもありました。こういうイベントだからこその反応ですよね。チェリーさんと中村さんの試着だって、人目を気にしないどころか 「 皆さん、ほら見て見て!」っていう雰囲気で。普通じゃ味わえない体験をお二人から頂戴しました。

そして、イベントも閉幕に近付いて撤収を始める作家さんもちらほら見かけるようになった頃です。最後のお客さんは、チェリーさんでした。
ずっと気になっていたというピアス。それにネックレスと剣先チャームも組み合わせて使いたいと言って選んでくれました。

本当に嬉しかった。

翌日早速twitterで発信してくれた着画がこれまた震えるほど美しいのです… 


チェリーさんの写真は自由に使ってくださいと寛大な了承を頂いてます。

国王と私はそんなチェリーさんにメロメロ。彼女の創るコルセットも、夫婦でちゃっかり試着させてもらったり。男性用もあるんです。


お話も実に深くて楽しくて、2人が魅力的なのは見た目ではなくて、持っている感性や人間性、これまで積んできたものなどを包括したカリスマ性があるからなんだと思います。すっかり意気投合した国王と私とチェリーさんとカナタさん、2日目の朝には4人で円陣を組んだりしたのも良い思い出です。

そんなこんなで戦い終えたデザフェス。そうそう、出展者仲間のムーンチャイルドさん ( 奥さん ) うまい棒納豆味めちゃめちゃ美味しかったです!埼玉県飯能のイベントが終わって駆けつけた旦那さんにも最後に会えて良かったです。それと、ミッツムッツさんとjuconさん ( とR子ちゃん ) 。片付けの時のワンシーンが何か楽しそうです。何やってるんでしょう? 


あと、オレパン先生も出展されていたんですよ。忘れてませんよ!先生からはTシャツのお下がり ( 私の大好きな鳥肌実さんのデザインTシャツ ) を頂いたし、奥様とも主婦同士の会話 ( 言い換えれば旦那の愚痴ってやつ ) をたっぷり楽しみました。そんなオレパンダー、来月のクリマではヒーローとしてメインビジュアルを務めますよ!テコリーヌ王国は全力で応援します!!!

と、その前に6/1・2 は杜の市があります。大切なイベント。
休む暇などありません。ガンガン飛ばしますからね!

室内イベントではアーティスティックでアバンギャルドに、そして野外イベントでは野性味たっぷりな屋外サーカスの様に、まさに田んぼからビッグサイトまで、全方位型のテコリーヌはどこででも突き抜けてみせます!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミツキウサギ (月曜日, 20 5月 2019 12:05)

    お写真ありがとうございましたー!!
    今回お散歩できる時間なかったので開場前にお会いできてよかったですー!!
    またお会いしましょう!

  • #2

    ミツキウサギさんへ。テコリーヌより。 (月曜日, 20 5月 2019 18:45)

    お疲れ様でした!

    あの広い会場内の4階から、はるばる来てくれてありがとう!

    体力あって羨ましい(笑)

    クリマではすぐに行き来できる距離ですよね、またよろしくお願いします(^^)