· 

怒涛のデザフェス戦線。その環境も規模も何もかもが最も厳しい戦場で、離脱することなく戦え抜けたのは、もちろんそこで出会った人達、人外達、仲間達がいたから。初日編。





戦いの前と言ったらやっぱりカツ丼でしょう!それもヒレの。こういう時、お店を出る時に「 頑張って行ってらっしゃい!」と送り出してくれる四万路のカズマさんとチエさん、いつもありがとうございます!


恒例の前日準備の風景も、今はこんなにのどかなお田植えの季節。たった2~3日留守にするだけでも寂しいと思うくらいに水を張った田んぼが好きなんだなあ私は。

からの、ビッグサイト。


早朝搬入、設営を終えて車を置きに行って戻って来たところでテコリーヌのブースにて椅子に座ってコーヒー片手に我が物顔でくつろぐ人物が…。

鎖帷子の日本で唯一の同士たくちゃんだ!

鎖帷子のアクセサリーをつくるチェーンメイル作家は近年増えてもきてますが、技術、センス共に私が認めて尊敬しているのは彼だけです。


これでもまた一段と日本人らしくなったんだよね、たくちゃん。( 彼はメキシコで修行を積んだ純粋な日本人です )

そして先月の大阪で知り合ったばかりの書家、聿之進 (いちのしん ) 様とも再会。


彼は世を忍ぶ仮の姿が狐なのであって、本体はプロの書家です。それ以上の正体と素顔は明かしちゃダメらしいけど物凄いイケメンです。素顔は皆様にお見せ出来ずにスイマセーンうふふ♡とか浮かれていたら、さあ頑張りましょうぞ。と正気に戻されるテコリーヌ。御意!

そして開幕のアナウンスと共に起こる拍手。ここからはもう驚きませんよ。去年色々学びましたからね。

そんな今年のお客様第1号となったのは、はじめましてのH内さん夫妻。ブースをご覧になる目の輝き、お買い物の楽しみ方、去り際の気持ち良さからして、デザフェスの常連さんなのは すぐに分かりました。サンキャッチャーを気に入ってくださいました。朝いちばんにとても良い気分にさせてくれたH内さん。まるで福の神です。

それに続いて福島県から毎年デザフェスに来ているというサトウ君。こちらも、えも言われぬ鮮やかな交流とお買い物。若い彼にチュッパチャプスホルダーの面白さが刺さった事も嬉しい。

その後間髪入れずに来たのは、なんと同じ長野県から来たという女の子。アクセサリーが大好きってことでピアスをチョイス。それはもう興奮して、元気いっぱいのはしゃぎっぷりでテコリーヌのブースを爆発的に盛り上げてくれました。

始まってすぐにこんな調子でしたから、やっぱデザフェスはスゴい…!なんて思ったんですが、そこからはWH ( 割とヒマ ) になるという、デザフェスにしてはちょっと異例な雰囲気に…。今年は直前に10連休があったし、とか、こういう時にありがちな色んな噂が出展者の間で飛び交うも、本当のところは誰にも分かりません。さすがの国王も、誰に何に喧嘩を売ったらいいのか分からず何処かに消えてしまい ( どうせ喫煙所でしょうが )。


私もブースのテーブルで鎖を編み始めてしまいました。そんな感じでしばらくダレていたところ「 テコリーヌさん!」と突然、再会の喜びに満ちたような声色で呼ばれたわけです。顔をあげますと、なんと目の前には……


全く知らない人が!(笑)ニットじゃないけどニット帽みたいなのを被ってサングラスして今風の垢抜けた格好をした、シュッとした男性。知りませんし。やだ、本当に誰ですか?!

誰なのーーーーー!!!! ってなりますよね。ニヤリとしたその男性、すぐに爽やかな笑顔に変わり 「 いのです!お久しぶりです!」って。ああっ!いのさん。去年のデザフェスで出会ったコスプレ紳士、いのさんの中身だったのですか!…中身(笑)

いのさんは、実は去年出会って以来何かとテコリーヌを応援し続けてくれている関東親衛隊と言っても良いほどの人物なんです。なのに素顔を知らなかった私。こんな面白い再会、初めてですよ。デザフェスならでは、ですね~。


去年のいのさんがこちら

中身が剥き出し状態のいのさんもこんな風に頭に手を持っていく仕草をするので、どうやらクセがそのまま決めポーズになってるんですね(笑)そんなコミカルでカッコイイいのさんにはお目当てのアイテムをちゃんとお持ちしましたよ。次の衣装にガッツリ使ってくださいね!手編みのチェーンの存在感で他と差をつけちゃってください。差し入れのお菓子は国王が気に入って箱ごと抱えて貪り食べてしまいました(笑)


こちらは去年のデザフェスでお客様第1号となり、私を相当動揺させてくれた銀一さん ( いちばん右 )。お仲間も引き連れ、今年は更にグレードアップした様。

去年の彼もカッコ良かったなあ。

銀一さんはテコリーヌを探して会いに来てくれたんです。コスプレ紳士達の相変わらずの優しさに触れて、生気を取り戻しました。そして、追い風のごとく更に蘇る再会が、去年のMウエーブで出会った巴さんと弟さんの2人兄弟。長野市からなんですよ。


世間に顔向け出来る立派なお二人だけど、了承を貰ったか定かでないので一応モザイク(笑)

剣先チャームは私と国王とお揃いになりましたね。巴さんから次の宿題 ( ? ) のオーダーも頂きました。2人は本当に仲の良い兄弟なんです。いつも一緒にイベントや旅行に出かけるらしいのです。お土産のベトナムコーヒーはミルクとお砂糖をたっぷり入れて、本物を知らないけど現地風を気取って美味しく頂きました!

で、次に訪れた再会がこれまた2人の仲良し姉妹という現象。テコリーヌと仲良くなる人達には仲良し兄弟、姉妹みたいな人達が多いので不思議なんですが、本当はそれが普通なのでしょうか?

そんな千葉のカドハシさん姉妹は去年、このデザフェスで出会ってそれきりだったのですが、この2人もテコリーヌを覚えていてくれて、それどころかいつの間にか twitter でフォローまでしてたらしくて確固たる目的を持って来てくれたのです。驚きました。泣けました。だって去年はそこまでじっくり交流して仲良くなった訳でもなく、デザフェスの常連さんらしく ごくごくスマートにお買い物されて行った2人なんですもの。次はチュッパチャプスホルダーが欲しいなーなんて言って帰って行かれたのは私も確かに覚えてます。新作に目を付けてもらえたのが嬉しかったから。

それなのに何ですか?そのチュッパチャプスでなくてガマグチさんを買うとか(笑)で、さすがに常連さんだけあって、ブース配置図を片手に時間配分を計算しながら会場を巡り、次々にお目当ての戦利品を手にしていったらしい2人。翌日は差し入れを持ってデザフェスぶらり散歩という余裕です。強い…。この度は千葉県初のテコリーヌ王国国民になったことですし、次に会う時は美味しい千葉の海苔、待ってまーす(笑)


さて、その後も出会い、再会は続きます。MMH ( めちゃめちゃヒマ ) にならなくて良かった~。

次に出会った黒崎わた様はイギリス紳士の装いの、中身も本当に紳士な男性でした。物腰柔らかい品のある立ち振る舞いで 「 こちらのチュッパチャプス用バスケットをいただいていきます 」と仰るものだから、その素敵な風貌と、言ってることのギャップにクラクラきてしまいました。twitterでも投稿してくださいまして、その内容が 「 こんなに凝った真鍮鎖編み細工なのに、用途がチュッパチャップスを入れて運ぶだけという狂気 」だなんて。痺れます!


次にネックストラップを購入してくれた埼玉からお越しのイトウさんは、私が着けていた同じストラップのその先に付いているパスケースも熱望。

なんならこれをそのまま売ってくださいと言わんばかりの勢いで…先の巴さんからのオーダーも実はこれだったのです。そこまで思ってくれる人が2人も現れるなんて…。頑張りますからね。

それから、去年のデザフェス、その後のクリマに続いてまた会えた静岡のN村くん ( 写真右 )。


twitterではこのデザフェス出展を応援してくれたりもして、テコリーヌの心強い味方です。レザークラフトを生徒さん ( 写真左 ) に教えるほどの確かな腕を持っているのですから、早くイベント出展しましょうね。こちら側の世界も楽しいですよ!

さあ、初日のお客さんはこれで出揃ったはずですが、この初日の最後にスペシャルな番外編です。


セーラさん、チルさん、テコリーヌのブースに盛大な華をありがとうございました!

2日目編に続く。