· 

森に帰ってきたテコリーヌ。小さなテントの下で繰り広げられる出会いと再会。 そこに感じた無限の何か。杜の市初日編。



当日の明るい朝に出発するなんて、どれだけぶりでしょうか。


近所の道路から見えるこの景色は私のお気に入りビューポイントのひとつです。

ただし当日出発と言っても決して余裕ではありません。今回は国内有数の規模を誇る野外クラフトイベント「 杜の市 」ですからね。クラフト愛好家達との気合い合戦に乗り遅れるわけにはいかないのです。10時の開幕から逆算して8時台には全てを完璧に整えなければいけないのがテコリーヌ王国の杜の市ルール。とにかく急げ!


セッティングと身なりを整えて、さあ来い!とばかりに構えるテコリーヌ。

でも…うん? 今年はそこまで勢いが無いな。今回のテコリーヌのブース場所は池のすぐ脇の通りなんですけど、この通路の狭さで起きる恒例の大渋滞が全くない。あれれ? 理由は分からないけど、とりあえずスタンバイして待つとしましょう。


と、待つ構えをした途端に現れたのが長野市のダンディーS原さん。

よ!さすが朝イチ男!

って言うか言わないかのうちにあの人達ですよ。そう、朝イチ愛知組、爆裂親衛隊です。半年ぶりの再会です。テコリーヌ欠乏症とか言っていただけあってもう気持ちがはち切れそうな4人の笑顔が…。4人の…? …なんかごく自然に1人増えてますね(笑)その4人目のOさんも、実はクリマ以来のお久しぶりだったのですね!そりゃ自然ですよね。3人のベテランお姉様達と共に、ようこそ杜の市へ!

こうして開幕前の朝ゼロさんとして揃った5人。ダンディーS原さんと親衛隊の3人は確か面識はあったはずだけど、朝ゼロ奪還のライバル意識もあるのか、なんかおかしな距離感と空気を醸していて可笑しくて仕方なかったという国王が後ろからパシャリ。


相変わらずの、いや、一段と勢いのある親衛隊に囲まれたS原さん。ちょっと硬くなってます?(笑)
その後は国王と男同士の交流を深めるスタイルに切り替えた為か、親衛隊の独占場となったブースではテコリーヌひとりが四方から飛び交う4人の歓喜の奇声を浴びながら、これは全部買い占めないで~とか叫んだり、幸せな朝ゼロのひとときを満喫しました。そしてようやく少し落ち着いたところで4人が会場巡りへと出発。行ってらっしゃい!

このあたりで杜の市が開幕した時間だったんじゃないかと思います。来場者も増えて来て、S原さんと親衛隊のお陰ですっかりエンジンのかかったテコリーヌ。おはようございます!はじめましての皆様!

岐阜県からお越しの若い男性Mながさん、ペットボトルホルダーのご購入ありがとうございます!こちらから積極的に話を振らないと全く喋らないほどシャイな彼、実は以前からテコリーヌblogを見ていたと言います。それで私の師匠、無派工房の若菜さんを知って、無派さんの作品を見て気に入ったのでテコリーヌのブースに来る前に買ってきたのだと言います。驚きました!それを聞いた国王、Mながさんが買ったのと同じペン立てはまだありましたか?と聞いて、2つあったうちのひとつを自分が買いました。と答えるMながさん。慌てて買いに走る国王(笑)

それにしても知らない人がblogを読んでくれてた事も嬉しかったですし、知らないところでそんな素敵な繋がりを持っていて会いに来てくださったのですね。聞けば聞くほど感動的な話をしてくれるMながさん、今度クリマでも見かけたらもう戸惑うことなく気軽に声をかけてくださいね!ちなみに、あの時買いに走った国王は無事に残りのひとつをゲット出来ました。Mながさんのおかげだと喜んでいましたよ。ありがとうございました!



こちらは愛知の陽気なカップルの彼女、フグのF代ちゃん。メリケンさんを購入してくれて、彼氏のF井さんが横からヤイヤイと口を挟みつつその場で装着するという安定のパターン(笑)ハナブサレザー作品とのコラボになってるのが何故か違和感無くていいですね。4月の大鹿村の時は体調不良に苦しんでいて会えなかったF代ちゃんですが、復活して彼氏と揃っていつもの夫婦漫才を見せてくれて本当に嬉しかったですよ。ありがとう!


長野県の最南端の町、阿南町から家族3人でお越しのKさんは、はじめましてでチュッパチャプスホルダーを選んでくれました。見た瞬間に 「 これ!」っていう感性で爽快に手にしてくれたKさん。若いけれど間違いなくクラフト作品選びのベテランであり買い物上手だと思います!これからもその感性でたくさんの良い作品との出会いを楽しんでくださいね!



この方はいつも近隣のイベントで出くわす謎の和装女子。すっかりお馴染みになっちゃいました。名前を知らないしそういえばまた聞かなかった上に「 じゃ、また今月のクリマで!」と言って見送るところまで相変わらず(笑)

それから、バイカーのサイトーさん夫妻。松本市から予告通りの襲撃、ありがとうございました!メリケンさんのお直しも出来て良かったです。

そうこうしているうちに来た次のお客さんは、意外にもダンディーS原さんでした。訪問者としては朝ゼロなのに、また来てお買い物してくれるダンディーさん。なんかズルくないですか?(笑)しかも最近特に人気の剣先チャームの最後のひとつをゲット。S原さん、今度は朝イチ狙いで急ぐあまりに忘れ物をしない様にね。

また来たと言えば、テコリーヌブースを出発地点にして出かけて行った愛知親衛隊も、ちゃんと両手に買い物袋を色々下げてニコニコ顔で戻って来ましたよ。彼女達が余すことなく楽しんでくれる事が私にとっても何より嬉しい事。ただ、別れ際に国王がどっか行っちゃってて行き会えなかったことで、心なしか4人の顔に一抹の寂しさがあった様な無かった様な…。大丈夫です!次のクリマに持ち越す為に私も国王もパワーの配分をしているんですから(笑)オーダーの品も、楽しみにしていてくださいね!





それからご近所のKちゃんファミリー。今年も3人で来てくれて、そしてオーダーをありがとう!アートの世界に憧れる十代の若いお嬢ちゃんの次のステップはクリマかな。Kちゃん、ぜひ連れて行ってあげて~。間違いなくKちゃんもハマることは私が保証します!

そしてこの日最後のお客さんは、上田市からお越しのM上さんファミリー。大学生のお嬢さんがイヤリングを選んでくれました。

杜の市はこの様にファミリーで来て楽しむ人達がとても多いんです。おじいちゃんおばあちゃんが孫を連れて、なんてのも当たり前で、そういう光景を見るたびに、クラフトは世代を超えて誰もが楽しめるものなのだと実感します。

そういえば去年の杜の市で、全く同じパターンで買い物してくれたファミリー ( 両親と来た大学生のお嬢さん ) がこの日テコリーヌに声をかけてくれたんです。あの時買ったチョーカーを今でも本当に気に入って愛用しているとの嬉しい言葉も。

テコリーヌにとって、地元のクラフト市にこうして毎年の様に出展をすることには、計り知れない意味や価値があります。作家活動を始めた頃から心身ともに私を鍛えてくれたのも野外クラフトフェアです。先日のデザフェス出展から一転して、ああホームに帰って来たなあーという懐かしい思いで1日目を終えたのでした。


夜はテコリーヌ城に陶芸マンあつし ( デラシネファクトリー ) が1泊。壁にはグンマーの画伯こと窪塚君の絵が。大阪のおっちゃんことファイブクロック仁さんの時計も。天井からは愛知のF代ちゃんのフグの剥製。作業スペースにはズラっと並ぶ無派さんの道具立て。そんな空間で陶芸作家、土のうたのみゆきちゃんと宮崎君のグラスそれぞれを片手に、熱く語り合う作家達。クラフト愛が溢れてますね。

そして飲み過ぎた翌朝の後悔。
( 私は飲んでいません )



国王! あつし! 今日も杜の市なの分かってる? 早く支度して行くよ!

2日目編に続く。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛知県民I (月曜日, 03 6月 2019 21:27)

    杜の市お疲れ様でーす!
    やっぱ青空の下のクラフトフェア、最高ですね!
    半年のおあずけ期間明けだったので、少々浮かれすぎで、いつもにも輪をかけてご迷惑をおかけしてしまった感が否めず・・・すいません、本当に嬉しかったもんで・・・ダンディーS原さんと交流果たす余裕もないほど興奮してました(^^;)
    ダンディーS原さん、朝ゼロライバルとして、今後も宜しくお願いいたしますね(^0^)/
    屋外クラフトフェア初参戦のO野さんも、クリマとはまた違う魅力に相当やられてしまったようです。嬉しいですねー!
    今回国王とのご縁にあずかれなかったのが残念でなりませんが、相変わらずの王妃のパワーを頂けたので良しとします( ̄ー ̄)
    ではまた、今月末のクリマ宜しくお願いしますね~(≧∇≦)

  • #2

    愛知県民 Iさんへ。テコリーヌより。 (火曜日, 04 6月 2019 02:09)

    爆裂四人衆の皆さん、半年ぶりのブース荒らし、ありがとうございました!

    やっぱりテコリーヌ王国の親衛隊ならあのくらい騒いでくれないと(笑)

    私も青空の下の出展、とても気持ち良かったです!それに、テコリーヌの居場所は自分次第でどこにでもあるんだと思いました。O野さんにも野外クラフトの魅力が伝わって嬉しいですね!

    そうそう、ダンディさんはとっても優しい紳士です。今度ブッキングした際はどうかお手柔らかに(笑)

    そして国王は皆さんからのリクエストに応えるべく張り切っております。クリマでは存分にじゃれ合ってくださいね!

    ヒロコさん共々、楽しみにお待ちしてます\(^^)/