· 

人は永遠に大人になんかなれないんだとスイカが教えてくれた令和最初の夏。木曽の手仕事市。初日編。


8月の木曽の早朝、こんなにも涼しかったっけ。え、13度?!あー寒い寒い!と車の暖房をガンガンかけて会場に向かう途中の道の駅には……

県外組の先輩クラフトマン達が集結。気付いちゃったからにはご挨拶しないといけませんからね。




師匠に教えを乞うテコリーヌ。まだ出展モードになっていない無派師匠。オーラも無いしちっちゃいのがまた…可愛いというか(笑)師匠とはこれで来年の春くらいまで会えないのかと思うと寂しくもあります。



まだこれから会場入りして受付をしてセッティングしなければならないというのに、この時点ですっかり出展中のテンションになってしまった国王。先輩達は既に前日搬入を済ませているから余裕なのですよ、国王。急がないと開幕前から攻めて来るあの人達が…さ、行きましょう!


と言う事でディスプレイも9割完了。謎の虹も映り込んでイイ感じですね。開始時間まであと1時間。とりあえず持ってきたキュウリの浅漬けでも食べながら待つとしましょう。でも残りの1割は何なのか、何故、残して待つのか…?それはこの後すぐに分かりますよ。




ほらね。さっきのセッティングに足りなかったもの、それはサンキャッチャー。実は朝ゼロで攻めてくるであろう愛知親衛隊にそのディスプレイをしてもらう算段でいたのです。前にそんな冗談を言ったことがあるし算段しなくたって勝手にするだろうと思ってはいたけれど、あまりにも期待を裏切らない I島さん、K島さん、さっそくありがとうございます!私や国王がやるよりも真剣に並べてくれました。

今では作者の私以上にサンキャッチャーを愛し、その隅々まで知り尽くしているK島さんと、総合監督的な立ち位置のI島さん。今日はこのイベントで出会った私達の3周年記念と言うこと、その様子だと忘れてますか? いえいえ、いつもにも増して豪快な差し入れと共に私の心のど真ん中に刺さるプレゼントまで用意していたあたり、本当に抜け目が無いと言うか泣かせてくれます。してやられました。ちくしょー(笑)!


テコリーヌ仕様にいじり倒して、もっとRockでPunkなバニティバッグに仕上げて使いますからね(^^)

そうこうしているうちに開幕して続々とやってくるお客さん達。テコリーヌのテントにも続々とやって来ます。子宝お父さんこと岐阜のI岡さん、長野市のダンディS原さん、グンマーの英雄O谷さん御一行、松本の熱いバイク野郎サイトーさん夫妻、地元の豪快マダム ヒミコさん&ひたすら優しい旦那様、同じく地元の仲良し親子Tさん、そしてちょっと遅れてクラフト大好き女子メグミちゃん…

ここで年に1度会えるお馴染みの人も、県外から追っかけて来てくれる人も、皆さん狙ったかの様にいっぺんに押し寄せて来るのは何でですかー!!!!(笑)もう本当にカオスだったんです私の中では。皆さん本当にありがとうございます!

差し入れもカオス!

8人姉妹を持つ子宝お父さんこと I岡さんは今年も恒例の奥様への誕生日プレゼント、と思いきや、更に自分用に懐中時計のチェーンも。懐中時計は仕事で使っているとのことですが、ファッションではなく仕事で使うってのが何ともハードコアですよね。会社で支給されるその時計に、テコリーヌのアルバートチェーン。いいです!!そして日本酒と、奥様お手製のニンニク味噌の差し入れまで頂きました。奥様、会った事はないけれど毎年のプレゼントを気に入ってくださっているのでしょうか、とっても嬉しいです!味噌が美味しくて止まりません。中毒になりそうです。

I岡さんのトレードマークは、毎年お嬢さん達から贈られていると言うこの仕事用ドライバーシューズです。


ダンディS原さんは正午近くに現れて、その第一声が「 出遅れた!」でした。ストイックに体を鍛えて引き締まっていた見事な肉体美が、最近のビールだとか仕事中につまむチョコだとかこの日の屋台のタンドリーチキン( 禁断のモモ肉 ) だとか色々食べまくって台無しになっちゃいましたね(笑)親衛隊と挨拶を交わすS原さんは照れていてちょっと可愛く見えました。

親衛隊と挨拶と言えばグンマーのO谷さんも。

テコリーヌブースに並ぶO谷さん兄妹と親衛隊

O谷さんて、あのグンマーの英雄の…ですか?! なんて言われるO谷さん。髪が伸びて凄くワイルドな風貌に変わっていたけど、やっぱりちょっと照れくさそう。それに鎖ブレスだけじゃなくまたしても添加物缶バッジを欲しがるあたり、顔に似合わずお茶目なのも相変わらず。久しぶりに会えた妹さんともお話が出来て、何故O谷兄妹がこんなに仲良くクラフト巡りをするのか、ご主人は存在するのか、など今まで聞きづらかったことが色々と判明しました。分かってしまえばなんて事はない、ただ兄妹で同じ趣味だからって事とご主人はご主人でまた違う趣味を楽しんでおられると言うだけの事でした。小学生の甥っ子君は終始知らんぷりしながらも、別れ際、笑顔で全身を使って力いっぱい手を振ってくれました。ツンデレなのは知ってるけど、群馬の森でO谷さんに買ってもらったテコリーヌのペットボトルホルダーを大事そうに自分のバッグに付けてるし、あの様子は相当テコリーヌに懐いてくれた証拠です。今度はそのペットボトルホルダー、伯父さん( O谷さん ) だけじゃなくてパパともお揃いになるね!

松本の熱きバイク野郎サイトーさんと奥様は、なんとテコリーヌ作品を意識してジャックダニエルの渋~いTシャツをお揃いで着て来てくれました。写真を撮りたかったのですが私は何をしていたんでしょうか、嬉しさにすっかり舞い上がって忘れました。そして常連さん達の押し寄せるカオスな状況に気を使ったご夫妻、さり気なく身を引いてしまったのかと思いきや、後方の喫煙所で国王と笑談してました(笑)ああ良かった!



こちらは木曽の豪快マダム ヒミコさんとのツーショットです。来るなり「 新作はどれ?」って、ソワソワ(笑)かつて旦那様の居ない隙に内緒でサンキャッチャーを買い占めたり、私の目の前で妹さんと声を張り上げて喧嘩しちゃったり、甥っ子を我が子の様に可愛がって何でも買ってあげたくなっちゃったりするヒミコさんです。このイベントには、私の親しくしているキノコ屋さん ( 田辺工房さん ) とテコリーヌの2組の作家だけを目的に毎年来ているのだとか。嬉しいじゃないですか。しかも聞けば彼女は私と同い年。出身の地元も近いとなれば共通の知り合いもいるしで、出会うべくして出会ったのでしょうかね。素敵なご縁とこれからの長いお付き合いを大切にと穏やかな笑顔で仰る旦那様、今年も本当にありがとう!

ちなみにご希望のブタちゃんのスタンプは私の持ってるアプリにはありませんでしたので、凄くでっかいモザイクにしましたよ。ヒミコさんは私なんかよりずっと綺麗なお顔立ちの美人なんです。でも世間に顔向け出来ないって言うんだからしょうがありません( 豪快なのに極度の恥ずかしがり屋 )

キノコ屋さんの出展場所はすぐ近くだったので、会いに行ったらこんな写真を撮らせてくれました。

朝からずっと騒がしいテコリーヌのテントに、珍しく静かに現れたTさん親子は3回目の再会でした。出会った時は学生だった息子のT君。会話もお会計もお母さんに任せっきりだったのが、次の年は接客のバイトを始めた事で急激に成長していてテコリーヌを驚かせてくれましたよね。今年のT君は就職して立派な社会人になって、お母さんにプレゼントを買って贈るまでになっていたんです。会話だってもうお母さんの入る隙がないくらい。今年も来てくれてありがとうございますなんて言われたら、もう嬉しいったらないですよ。人んちの子の成長でさえこんなに嬉しいのに、お母さん、幸せ過ぎてどうかなっちゃうんじゃないですか(笑)T君、好きな石のアクセサリーを目ざとく見つけて自分のお財布からスマートにお支払い。良く見れば顔つきも責任感のある目とかキリッとした輪郭になっていました。来年また会えたら、今度はどんな青年になっているでしょう。テコリーヌの再来を願って待っていてください。そしてまた親子でお出かけくださいね。



それから、4年前テコリーヌが初めてこのイベントに出展した時に出会ったクラフト大好き女子のメグミちゃん。今年はお友達と一緒にクラフト巡りをめいっぱい楽しんでいましたね。そんなあなたが即決でアクセサリーを購入してくれたと言う事は、今年も本当に欲しいものを見つけてくれたって事ですよね!また期待を裏切らない為にも、これからも頑張りますからね。そんな気持ちにさせてくれてありがとう!


と、こんな感じでこの日の訪問者は全て馴染みの人達。ほとんどが午前中の出来事でした。いつも通りテコリーヌを出発地点にして出かけて行った親衛隊はと言うと、午後になるといくつもの戦利品を手に元気に戻って来て、お取り置きしていたテコリーヌ作品を購入、そしてまた物色します。この人達の気力体力と財力には、今更ながら改めて脱帽です。で、最後に松本のソウルフード山賊焼きをテコリーヌに買ってくれて、

じゃ、次はクリマ楽しみにしてますヽ(・∀・)バイバーイ!

と力強い足取りで去って行くのです。いつも国王と王妃のエネルギーを貰いに行きます!なんて言ってますけど、全くもって逆じゃないですか!パワーを貰ってばかりの私。なんでしょうかこの、謎の敗北感は…いや、負けないように更に楽しんで貰わないといけません。



新作が出来たはじから、かっさらっていく親衛隊。ひとつしか間に合わなかった土壇場の新作、六芒星のキーホルダーとゴージャスなバングルも一瞬で完売してしまいました。

そういえば、前にブログに上げたスイカヘルメットの写真、あれは結構いろんな人に言われました。スイカ被ってましたよね? 似合ってました。など。テコリーヌさんがこんな事してる! とLINEで写真が回ってきたなんて人まで(笑)

子宝お父さん I岡さんに至っては、中学生の双子の娘達が半分に割ったスイカをスプーンでほじって食べた挙句にそれを頭に被って遊んでいたそうで、呆れちゃいますねえ、全く何やってんだか…って。それは私の事じゃないけど、まんま私じゃないですか!そうか私のやってた事は中学生と同じレベルだったのか!横で私をゆび指してお腹を抱えて笑い転げてる国王だって一緒に喜んでたくせに。やっぱり人は大人になんかなれないんです。みんな本当はそういう事やってみたいけど我慢して大人のふりをしているに違いありません。

まあそれはともかく、この日は全体的にも結構な数の作品がお迎えされて行き、ちょっとだけ寂しくなったブース。でも今日はこれだけ集中して皆さんが来てくれたのだし明日はのんびりしようかな。なーんて思っていたら甘かった!

2日目編に続く。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛知県民I (火曜日, 27 8月 2019 09:09)

    木曽福島お疲れさま~‼
    ホントにも―、回を重ねるごとに浮かれ、騒々しく、更にずうずうしくなっていく私達を、テコリーヌはよくもまあこんなにも温かく迎えてくれるもんだと感謝でいっぱいです(ToT) 楽しくて仕方ない‼
    そして今回、国王、王妃のはからいで、このブログにいつも登場されているO谷兄妹さん、ダンディS原さんとご挨拶が出来て、なんか、ようやく本当の意味でテコリーヌ国民と認められたと、実は自分の中で感激してます(≧∇≦) O谷兄妹さん、ダンディS原さん、今後も宜しくお願い致します‼
    国王、王妃、また次のイベントもエネチャージ宜しくお願い致しますね~(^o^)

  • #2

    愛知県民 Iさんへ。テコリーヌより。 (火曜日, 27 8月 2019 22:40)

    I島さん、K島さん、今回もまた本当にありがとうございました!

    それにしても…はからいもご挨拶も何も、このブログの読者の中で最も有名なのは、あなた方親衛隊だと思いますよ(笑)

    特に I島さんは歩くテコリーヌ作品。あの人凄い!かっこいい!という嬉しい声を聞く機会もずいぶんと増えてきました。テコリーヌ王国のモデルオブザイヤーを差し上げます!

    私も気合いを入れ直さないと、作者の威厳が無くなってしまいそう…もはや鎖のドレスでも着ないと勝てる気がしない( ̄▽ ̄)