· 

人は永遠に大人になんかなれないんだとスイカが教えてくれた令和最初の夏。木曽の手仕事市。2日目編。

2日目のセッティング写真にも何故だか虹が映り込む木曽のミステリー。去年はここに向かう道中で山に掛かる大きな虹を見たんだっけ。

2日目の朝の最初の訪問者は無派師匠!


出会った頃はおっかなくて近付くのもはばかられた程の存在だった師匠、こんな顔までする様になったんだなぁ。昨日はお前に負けたが今日は負けねえよ。だって。

そうやって開幕を待つ間の作家同士の挨拶や笑談を和やかに楽しんでいたのもつかの間、全く予想もしていなかったあのコンビが突然姿を見せたものだから本当に驚きました。



静岡OKコンビこと、O本さんとK美ちゃんです。この2人とは、テコリーヌがイベントデビュー間もない頃からの付き合い。来月にはなんと、銀座で個展を開いてしまう程の、あの juconさんを通して知り合ったんですよね。駒ヶ根や愛知方面のイベントで会っては気楽に楽しい時間を共有してきたOKコンビ。ところが去年の秋頃からK美ちゃんと突然音信不通になったものだから、テコリーヌを嫌いになったのか、それとも飽きられちゃったのか、はたまたO本さんとの間で何か修復不可能な事でもあったのか、などとモンモンとしていたのです。音信不通になったのは、やっぱりなぁーと言う理由でしたけどね(笑)K美ちゃんのケータイが壊れたことが原因でした。

以前リクエストしていた味噌カツサンドを買って来て 「 テコちゃんにこれ持って来たよー、バカ美味いやつだよー 」なんて言うK美ちゃんの静岡弁を聞くとホッとします。38年組三人衆 ( 同年生まれのjuconさんとO本さんと国王 ) のひとりであるO本さんが復活して同じく国王もホッとした様子。はやる気持ちを抑え、先ずは会場巡り行って来るね、と言う2人を行ってらっしゃい!と送りだします。




こちらは初めましての女の子、ジョニーさん。テコリーヌ王国にようこそ!

彼女は秋田県からこのイベントめがけてひとりで車を運転して来たと言う猛者です。このイベントの日取りを知ったのは前日なんだそうです。信じられますか? ここまで狂った人、久しぶりに出会いました ( もちろん最上級の褒め言葉 )。

テコリーヌのブース前で足を止めてくれて本当にありがとう!コロコロとよく笑い、楽しそうに作品に魅入ってくれて本当にありがとう!これが好きかな?って私が勧めたものを見るなり 「 そうそう、これこれ!」 って言うのを 「 んだす! んだす!」って早口の方言で興奮するところが可愛いこと可愛いこと! 国王ともすっかり仲良くなって、まるで初対面とは思えないジョニーさん。行きたい!と思ったら遠くてもひとりででも車を飛ばしてしまうところも、表情豊かに良く笑い、素直で清々しいところも大好きです。ちょっとしたご当地のお菓子までくださって、急に思い立って来たのにそんなところまで気遣える心得にも本当に関心してしまいました。早速買ったチャームを着けて、次は石鹸屋さんに行ってみよう!とワクワクしているジョニーさん。また必ず会いましょうね!ちなみに抱っこしてるワンちゃんは通りすがりのお客さんちのワンちゃんです。

そして、同じく初めましてのSさんと言う若い女性が来て買って行かれたのはサンキャッチャー2つ。県内の人だそうで、スっと選んでスっと買って去って行かれました。どちらからお越しなのか、それとお名前を聞くのが精一杯なほど恥ずかしそうにはにかんでおられたので、それ以上は強引に引き止めませんでした。けれど、ろくに接客もしてないテコリーヌの作品からSさんが2つもお気に入りを見つけてくれた事はとっても嬉しくて、本当はもっと色々と交流してみたかったです。またどこかでテコリーヌを見つけたら、寄ってくださいね。ウザい絡みはしませんから是非(笑)



んだすんだすのジョニーさんの居るあたりから来ていたフグのF代ちゃんと彼氏のF井さん。
それに去年の蒲郡で知り合ったF代ちゃんの友達Tちゃんも一緒に、愛知県からようこそ!

彼らも相当に狂った人の部類なので、県外から来る事自体は不思議ではないけれど、こうしてテコリーヌに会いに来てくれた事がもうびっくりだし嬉しいし、F代ちゃんもTちゃんもカッパみたいにいつまでも冷やしキュウリばっかり食べてるし(笑)でも良く考えたらテコリーヌを目掛けて来る人で狂ってない人などいるわけありませんよね!そういえばF井さん「 狂ってなきゃテコリーヌに近寄らないでしょ 」みたいなことを初対面のジョニーさんに言ってたよね…。ジョニーさんはジョニーさんで納得したみたいに声高らかに笑ってたよね(笑)

F代ちゃん、欲しがっていたジャラジャラさんが売れちゃってから慌ててまた作っておいて本当に良かったです。素敵なジャラジャラ加減にカスタムして楽しんでね! F井さん、これからはテコリーヌ謹製のガシャン!を存分に満喫してください(笑)


これは国王の戦利品。無派さんのペン立てと祥啓さんの革包丁。どちらもだいぶ増えました。


そして戻って来たOKコンビ、好き勝手に飲み食いしたり心ゆくまでおしゃべりしたり、溶けかけのパピコを勢いで開けてTシャツにぶちまけたり ( それは私だけ ) 無駄に心配して過ごした私の失った数ヶ月のぶんもゆっくりと楽しい時間をくれてありがとう!オーダーの品、お任せ下さいね。

まさか2日目もこんなに楽しくなるなんて。この2日間の木曽の空の様にスカッと爽快に、そんな気持ちで過ごしたテコリーヌ王国です。


出展者もお客さんも不備無く気持ち良く過ごせる様にと動き続けていたスタッフやボランティアの方達の笑顔と、街の人達の変わらない優しさは、皆様が開催の為にかけずり回って会場の提供と掃除と準備と片付けをしてくださったりした苦労の上にあるのでしょう。皆様本当にありがとうございました!!!!!





さて、次の出展は初めて挑むイベント、大阪アート&てづくりバザールです。


大阪、そしてハンドメイドとくれば…

今年4月の大阪出展のヒマ地獄と、去年のヨコハマでハンドメイド勢に叩きのめされた悪夢が重なって見える様であります。が、そうも言ってられません。木曽で頂いたパワーを無駄にはしません。頑張ります!