· 

濃くても薄くても大阪。テコリーヌの大阪アート&てづくりバザール。



行くぜ大阪!
ヒャッハーーー!!!


の3日後。


てづバ最終日、開幕前の画伯と国王です。2人して大阪の酸いも甘いも知った様な顔してますけど…

会場脇の港前で朝ごはんを食べる画伯と、一服してる国王、それを撮る私が知ったのは、大阪の濃さと薄さでした。

このイベントでの唯一の親しい作家、窪塚画伯とはブースも近くて、こっちの壁と向こうの壁という感じでお互いのブースが見える位置でした。真ん中のミニブースの群衆は高さ制限が150cmに設けられていた為に余計に良く見渡せるんです。

この写真の通り、自分の所から見渡す景色は一面アイボリーの優しい雰囲気に包まれた世界。そしてテコリーヌのブースはこんな感じ。




これならイキらなくたって、ただ居るだけでも有象無象に埋もれるなんてことはありませんよね。本当に興味を持った人しか近寄って来ないという有難いシステムが勝手に仕上がってしまいました(笑)それでも気持ちは前のめりに、ちょっとイキって臨む初てづバ。万が一、チョットマケテ~なんて言われても絶対マケるもんか!


そんな今回のテコリーヌ王国に足を踏み入れてくれた優しい関西勢の皆様は、当たり前だけど全員が初めましてです!


大阪のS村さん仲良し母娘。

かしまし3人組のHお姉さんMお姉さん&受験生Sちゃん

国際美男美女カップルの彼女Sさん ×2

兵庫の優し過ぎる寡黙なお兄さんS氏。

和歌山美人のなでしこAさん。

真面目で優しいのに面白大阪男子O谷さん。

とってもキュートな大阪女子SOさん。

大阪の上品OL風お姉さん2人組ダブルN子さん ×3

神戸のクールなイケメンKさん。

デザフェスで再会しましょうと約束を交わした大阪のJ之助氏。

"×2" とか "×3"っていうのは、その日のうちや後日にまた来てリピート購入してくださったという意味 ( と回数 ) です。皆様本当にありがとうございました!

初めて出逢うテコリーヌの世界観にワクワクして、作品の魅力を評価してくださる人達。どこへ行ってもそんな出会いや感性には地域とか国の違いなんて無いんですよね。そう改めて思わせてくれた大阪出展でした。

そして唯一の例外にしてスペシャルゲスト、なんと I島さんと、K島さん改めコジコジの愛知親衛隊2人のサプライズ登場も!     


既に食べ物系をゴッソリ買い込んでるI島隊長(笑)


面白い事にこの愛知親衛隊が現れたのは、大阪のダブルN子さんという女性2人組がキャッキャと可愛らしくはしゃいでテコリーヌ作品を楽しんでくれている最中で、まるで親衛隊と出会った時みたいなシチュエーションだなーなんて思っている時でした。4月の大阪で撃沈したテコリーヌを心配して景気付けに駆けつけた親衛隊、来てみたら大いに盛り上がっていて入る隙もないテコリーヌブースを見てさすがはテコリーヌ王国!とホッとすると同時に半分ショボン…。いえいえ、違いますよ!あの登場がどんなに強い追い風になってくれたことか。それに、周りのハンドメイド勢や攻め入る大阪人にコテンパンに叩きのめされてペラッペラになってる情けないテコリーヌなど見られなくて本当に良かった!



テコリーヌ作品を和やかに物色する2人のN子さん。何度も戻って来てはその度に楽しんでくれました!

対して

つられて物色する親衛隊。横のヒゲのオッチャンもガンガン喰いつく。もう誰が大阪人か分からない(笑)

オッチャン、くさりかたびらって言葉を何度教えても「 くさびらかたびら 」と言う(笑)

そしてI島さん、コジコジ、あなた達に限っては今回はおひとり様1点のみとさせて頂きます!ついこのあいだ木曽で会って たくさん買ったでしょう? あとの楽しみはどうか名古屋のクリマまでお預けにさせてくださいね!

テコリーヌがここに来るにあたって奈良を通過する事は無いと見越し、わざわざ奈良を回ってお土産を買って駆けつけてくれたI島さんとコジコジ。本当にありがとう!!


さて、もう1人リピーターさんがいたわけですが、この女性もまたテコリーヌ作品に深くハマってしまった様なのです。海外から来て大阪に住んでいるというSさん。初日に彼氏と来て、最終日はおひとりで。

Sさんは困り顔でちょっぴりおぼつかない日本語と流暢な英語。私はひきつり笑いで何故か妙ちくりんになる日本語とたどたどしい英語。そんな2人がぎこちなく会話をしているうちにだんだんと打ち解けて、どちらからともなく、もう大好き!とか言い出しちゃって、最後は泣いてハグしたいくらいに気持ちが高ぶってしまいましたが何とか抑えて握手だけに留めました。

テコリーヌ作品が国境を超えて愛された瞬間でした。


Sさんの熱いリクエストによってイベント開催中に生まれた新デザインのピアスは自分でも驚くほど完成度の高い素敵さ。こんな出来事まで起こる大阪。他の皆さんとの交流もとにかく濃くて、ぜんぶ綴っていたら何日かかって何部作になるのか恐ろしいので断腸の思いで割愛します。そして大阪で食べた朝ごはんのお味噌汁とお新香だけが関西風の薄さでした。


まだ慣れない場所で初めての3日間という日程。どうだったかと言われれば、行って良かったの一言に尽きます。あと全くどうでも良いですが留守の間に家の観葉植物の鉢植えに住み着いた謎のキノコが元気に育ってました。


まあそれはさておき、また行きたいなあ、というのが今の私の素直な気持ちです。4月の大阪でズタズタになったテコリーヌを癒してくれたお好み焼きの『 明治色亭 』さんへ行くことが出来なかったのも大きな心残り。

同時期に開催のだんじり祭りの影響であの時のホテルが取れず、明治色亭さんにも行けず、それでもお好み焼きを食べたくて探して入ったディープなお店で食べたのは 「 全然お好みじゃない焼き 」でした。これはリベンジしないと気が収まりません。

まだまだ未知の国、大阪。3日間たっぷり楽しませてくれてテコリーヌを受け入れてくれてありがとう!!


さあ、今月はもうひとつ県外遠征がありますよ。 

行くぜ!グンマー!!


藤岡クラフト 9/28・29 道の駅ららん藤岡にて開催です。




コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ねいてぃぶふじおかん (火曜日, 17 9月 2019 07:09)

    グンマー好きだねー

  • #2

    ネイティブ・フジオカン氏へ。テコリーヌより。 (火曜日, 17 9月 2019 07:22)

    フジオカン!接待の準備は万全でしょうね?

    たまごまんじゅうの調達とベンベンの手配も大丈夫?

    当日の演出も頼んだよ!テコリーヌ王国一同、足並み揃えていくぞー!!!

  • #3

    愛知県民I (金曜日, 20 9月 2019 09:00)

    大阪お疲れさまでした~!
    ついに関西にも旋風巻き散らかしましたね~( ̄▽ ̄) やっぱテコリーヌはそのぐらいの鼻息の荒さがなくっちゃ(´艸`*)
    それより、テコリーヌの品を下げてしまうことになりかねない、あの悪魔の高笑いのごとき写真・・・勘弁してください(^^;)
    でも、それぐらい今回も楽しめました~(≧∇≦)ありがとうございました‼
    次のご対面は名古屋のクリマですねー‼
    木曽と今回一緒にこれなかったTさんが、有休とらなきゃっっ‼とすでに意気込んでますので、覚悟と気合の準備をお願いしておきます( ̄ー ̄)ニヤリ

  • #4

    愛知県民Iさんへ。テコリーヌより。 (土曜日, 21 9月 2019 01:47)

    豪快な大口高笑いの写真を勝手に使ってスミマセン!

    とは言え、テコリーヌ王国はあのくらい豪快なのが最高です!楽しそうな所に人は集まるものですから(^^) 一緒に旋風を撒き散らしてくれたIさんとコジコジに心から感謝です!

    次に再会するクリマは親衛隊のお膝元ですね。Tさんにも再会出来ることですし、ますます名古屋がホームグラウンド化してきました(笑)関西を克服してまた少し逞しくなったテコリーヌを楽しみに待っていてくださいね!