· 

台風19号が去った2日後の更新。テコリーヌ王国は無事です。



皆様ご無事でしょうか? 幸いにもテコリーヌ王国は無傷で、身内も無事でした。また、連絡手段のある作家同士で安否の確認をしたり、SNSの動きで無事が確認出来た人もいます。ですが、そのほかイベントで出会った人やお世話になった人などの皆様の安否は分かりませんし、各地の被害を考えると手放しでは喜べません。被害に遭われた方々におかれましては謹んでお見舞い申し上げます。どうかご無事でありますように。一日も早く平穏な日常が戻りますように。


台風一過の昨日は、地元の知人の様子を見に、そして夫 ( 国王 ) の両親の顔を見に行く為に外出しました。

ここ伊那市にも天竜川水系の一級河川がいくつかあり、台風通過時はダムの放流、そして警戒レベル5という事態にもなったのですが、翌日の三峰川 ( 上 ) と天竜川 ( 下 ) はこんな感じでした。





台風の進路がちょっとでもズレてたらこれが氾濫したんだろうな…。本当にただ運が良かったのだと思います。それより何より私にとっては経験した事の無い強烈な頭痛と吐き気にひたすら苦しんでいるうちに台風が去ったと言う感じでしたので、もし実際に避難することになっていたら吐きながらでも這ってでもという事になってたんですよね。恐ろしや。

頭痛薬なんて全く効かないし、いつもの様な気圧の変化でちょっと体調崩すなんてレベルじゃなかったので、本当に強烈な台風だったのだと身をもって体感したのでした。

ちなみに国王は全く変わらず絶好調です。非常食に買っておいたラーメンやお菓子を食べ尽くしちゃうし、私が寝込んでいる間にも来月のデザフェスに向けてテーブルセッティングの予行演習までしていました ( エラい! ) 。死にかけている私を横目に見て、死人より白い顔してる…って言っただけ(笑) と、まあ全てが笑い事で済んで本当に幸いでした。

そんな訳で、デザフェスに向けての準備を再開します。自分にとっての日常を、その有難みを再確認出来た上で精一杯過ごします。そしてこのブログを見たどなた様も、自分は無事です!とか、こんな状況です!等の報告だけでもコメント欄に残して頂けると嬉しいです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ASAKO (月曜日, 14 10月 2019 06:17)

    お疲れ様!
    気圧の変化に弱いの?
    台風の最中に栗を煮ていたASAKOです(笑)
    こちらは少し風が吹いたくらいだよ~�
    栗を煮る余裕があるくらいだから!
    とにかくご無事で何より~~�

  • #2

    梓川のサイトー (月曜日, 14 10月 2019 06:25)

    ここ梓川も一級河川ですが、氾濫もなく無事です(^-^)/
    災害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます�
    ふつーが何よりの幸せと感じている今日この頃…
    テコリーヌさんは脳ドックを1度お薦めします。
    いい医者紹介しますよ!(^-^)/

    頭蓋骨にダクトが2ヶ所も開いてるサイトウーより(笑)

  • #3

    ASAKOさんへ。テコリーヌより。 (月曜日, 14 10月 2019 06:39)

    台風の最中、それはそれは美味しそうな渋皮煮をSNSに投稿していたASAKOさん(笑)ご心配かけました。

    気圧に弱い私は寝込みながらもそれを見てASAKOさんの無事を知り、ホッとしましたよ!

    栗、クリマまで残っているかしら?食べたーい!(超しつこい)

  • #4

    梓川のサイトーさんへ。テコリーヌより。 (月曜日, 14 10月 2019 06:46)

    サイトーさんも無事でしたか!コメントありがとうございます!

    良かった~。

    長野県は一級河川だらけですもんね。畑も無事でしたでしょうか?

    っていうか、なんで頭蓋骨に2箇所も…?!事故ですか??

    では、脳ドックを受ける時はサイトーさんに相談しますのでよろしくお願いします!