· 

笑っても笑っても今年最後の出展。クリマ劇場2019 冬。初日編。



劇場というタイトルの通り、東京のデザフェスが戦線なら愛知のクリマは劇場。


劇場と言いつつも開幕までの舞台裏なんてほとんど記憶にないのですが心身共にハードなはずの準備や搬入の苦労も簡単に忘れるくらいのスケールで楽しかった事は間違いありません。あ、初日の早朝に鎖帷子の同士タクちゃんを救った事は思い出しました。


 出展者パス忘れてもうた!!! まさかのまさかで余ってるのなんてないよね? 


 あるから安心しな!」


スマホにこんなメッセージ記録が残っていました(笑)テコリーヌのお手柄。めでたし。


そしてセッティング。今回は2ブースを借りての広々スペースです。しかも角っこ。いいですね~、このくらいの構え。これなら室内イベントにありがちなハミ出しとか隣に侵入とか数cmの陣地争いみたいなトラブルも皆無。スペースも心もギスギスしません。






隣接する左の出展者さんと真裏の出展者さんとはお互いに笑顔で挨拶。準備のバタバタでどんなに余裕がなくても、先ず来て1番にこれがあるのと無いのとではその後の2日間が全く違うものになるんですけど、どこから見ても良い人達が、どこから見ても悪そうなテコリーヌ王国に最初からとても気持ちよく接してくださいました。

こうして全方位で余裕があったテコリーヌ、今回は朝ごはんをフードコートで購入。クリマは開幕前でもちゃんと出展者向けに買えるタイミングが設けられているんです。


確かにこれは行列になりますよ。開幕前ですら並びましたよ。国王がメガネを失くしてお肉どころじゃないってギャンギャン騒いで走り回っていても私は食べる手が止まらない!( メガネはお肉を食べてる私の足元に落ちていたのを食べ終わってから発見 ) 次はハズキルーペが無い!無い!と騒いでいたら自分の首から下げたメガネホルダーに掛かっていたりして、そんな嘘みたいな本当のコントに振り回されているうちに開幕したっぽいクリエイターズマーケットvol.41。

「 おはようございます!」と言う弾ける様な美声でそれを気付かせてくれたのは蒲郡のレナちゃんでした。衝撃の朝イチすぎて固まる私。そして語るまでもなく見て頂ければ全ての情報が伝わる国王のこの感じ。



国王曰く何とでも言ってくれ、との事(笑)

でも皆さん、キモいオジサンなんて言わないであげてくださいね。レナちゃんは1年前の蒲郡で見て以来ずっと欲しかった赤いクラッチバッグのために頑張って貯めたバイト代を持って、一番乗りでテコリーヌ目指して駆けて来てくれたんですよ!15才の少女が1年以上もの間ずっと憧れていたテコリーヌ作品を、自力で稼いだお金で手に入れた瞬間に立ち会ったのですから!キモくもなります。

前回のクリマでレナちゃんの真剣な気持ちを聞いたその後から、国王はこのバッグに売約済みの札を付けたんですよ。だから嬉しさのあまりにあんなにキモくなっちゃったんだと思います。今はちゃんといつものカッコいい国王様です。めでたしめでたし。


愛知県バンザイ!
ありがとうクリマ! 



~完~

いやいやいや。クリマ劇場もレナちゃん劇場もまだ終わってません。

後を追う様にやって来たレナちゃんのお父さんであり中年暴走族のWさんとの再会、それにお母様との初の対面も実現しました。レナちゃんが家族より先にひとりで来たのは、一刻も早くテコリーヌ王国に来たかったからなんですね。しかしどうやったら15でこんな素敵なレディに仕上がるんですかと、ご両親に問い詰めたい。

私とお揃いの赤いクラッチバッグを手にしたレナちゃんに対して、父のWさんはハズキルーペだけでなく、とうとうメガネホルダーも国王とお揃いになりましたね!


ふと気付けばこの活気。

老若男女、どんな人でも来たら楽しめるのがクリマの魅力でもあります。レナちゃんファミリーも一日かけて全員が思い思いに楽しんでいました。時々テコリーヌのブース前を通り過ぎていく姿は本当に楽しそうで、父はちょっと疲れてくると国王の所に来て男同士の話でひと息。ブースが忙しくなるとスっと姿を消す気遣いがまた大人なんです。

大人と言えば東海地区きってのマダム組、N根さんとK村さんも落ち着いた趣きでスっと現れて、どちらもさり気ない仕草でバッグから差し入れをそっと出すと言う大人ぶり。

いつもなら朝イチとまで行かずも2番目くらいには鼻息荒く突進して来るはずの愛知親衛隊がまだ来てないと聞いて、何かあったのかしら…と親衛隊の心配までしてくれるN根さん、私の見立てたメガネホルダーとストラップを一発で気に入ってくれてありがとうございます!そのほかに一緒に選んで買ってくださったアイテムも、私が口出す必要などないくらい似合ってましたよ!


マダム達と同じくjuconさん繋がりのR子ちゃんも加わって記念撮影。ちょっと気取ってポートレートモードなんて使ってみたりして。使わなくてもマダムなんですけどね(笑)

そして、今回1人目のはじめましての男性、名古屋からお越しのシュウさん。お話しているうちに自然とRock談義になって、マニアックな話にまで盛り上がるし楽しいしで、聞けば国王と同世代。こんな時に限ってその場に居ない国王はどうせタバコでしょうが、いつもの事なのでもう腹も立ちません。何よりシュウさんとはまた必ず会える気がしますから。カッコいいものが好きな娘さんのために小銭入れを選んでくれたシュウさん、今度は是非とも娘さんとご一緒に!

そんなシュウさんとの交流が終わる頃に何か視線を感じて、視線が送られてくる方向をチラッと見ると、ちょっと離れた所に愛知親衛隊の姿。来たー!! I島隊長が先頭で申し訳なさそうに両手を合わせてゴメンのポーズ。

心配したじゃねーか!( もちろん国王のセリフ )

いやいや、ゴメンじゃないでしょう。謝らないでくださいよ。今回も来てくれてありがとうございますって言わせてくださいよ。


ご覧の通り、写真撮る時だってすましていられず全員が口開けて歯を見せて笑うほどには通常通りでしたので心配不要(笑)後でN根さんにも報告しなきゃ。

って事で親衛隊のドタバタ劇場は言わずもがな、読者の方なら想像通り期待通りの暴れっぷりでしたので割愛します(笑)

翌日の都合がつかない親衛隊とはこの日が年内最後。皆さんしっかり会場巡り&買い納め祭りしましたよね?テコリーヌ作品を買い漁って陳列を歯抜け状態にしようとしたり、私ですら持ってないリッチー ( ジャンキーレザー ) のレザーストールをゲットしちゃったり、私の接客中、会場で買ってきた焼き菓子を何食わぬ顔でボンッ!と後ろの荷物に投げ入れて通り過ぎてったり ( 結局 割愛になってない様な… ) 相変わらず豪快で可笑しくてたまらない親衛隊、大好きです!

I島さん、コジコジ、T本嬢、本当にありがとう!!今回来れなかったT田さん、次は来年の駒ヶ根で会いましょう!

この日のお客さんは以上でしたが、さすがは愛知のクリマ、知り合いや以前のクリマで出会った人達が合間合間にひっきりなしに訪れてくれました。その様子については作家同士の交流と戦利品と併せて番外編で綴りたいと思います。

2日目編に続く。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    愛知県民I (火曜日, 03 12月 2019 08:05)

    クリマお疲れ様でした~っ!
    それはそうと、今年最後のイベント、「鼻息荒く」なんて宣言しておきながら何たる失態・・・お恥ずかしい限りです・・・
    (^^;)
    しかぁし‼ N根様にまで、ご心配頂けるとは‼ テコリーヌ親衛隊冥利に尽きます‼ ありがとうございますN根様‼
    いやー、初めての場所、それも大遅刻でどうなることかと思いましたが、いつもの調子のいつものテコリーヌ、やっぱサイコー‼(≧∇≦) いい締めくくりになりました! 来年はまたTさん含めて3人(野外イベントの楽しさを知ったAちゃん含めて4人?)スタートするからねー(^_-)-☆
    ありがとうございましたっっm(_ _)m

  • #2

    愛知県民 Iさんへ。テコリーヌより。 (火曜日, 03 12月 2019 21:33)

    今回も充分、鼻息荒かったですよ(笑)

    いつもの調子のいつもの親衛隊で来てくれて本当にありがとう!! シャイなAちゃんにもあのくらいの勢いと豪快さがあれば…(笑)まぁ今後は野外クラフト巡りで親衛隊のお姉さま方にガッツリ鍛えられるでしょう!

    で、来年の初再会は駒ヶ根で…って言っておきながら、先ずは出展の選考に通ることが先決ですね(^^; 頑張ります!

  • #3

    rxxa (水曜日, 04 12月 2019 07:32)

    今回もたくさんお話ししてくださりありがとうございました!

    念願のクラッチバッグを購入できてとても嬉しかったです!大切に使いますね!(*´꒳`*)

    近いうちにお会いできるのを楽しみにしています!

    次はポーチやチャームを購入できるようにバイト代貯めますね(´∀`*)

  • #4

    rxxaさんへ。テコリーヌより。 (木曜日, 05 12月 2019 01:52)

    まさかのレナちゃんからのコメント!!! 嬉し~!ありがとう!

    2日間 本当に楽しかったですね(^^)

    欲しくてもお父さんにおねだりするんじゃなくて自力で手に入れるために努力をしたレナちゃん、その心意気と行動はもう立派な大人です。あの赤いクラッチバッグはそんなレナちゃんに本当に良く似合っていました。

    にしてもクリマで朝イチにテコリーヌ王国に乗り込んだだけでも凄いのに、コメントまでくれてまた驚かされちゃいました。それに比べて、会えばいくらでも喋るしブログだって読んでる癖にコメントなどしたこと無い ( 出来ない ) 内気な大人達がなんと多いことか...(笑)

    レナちゃん、改めてありがとう!これからも憧れのテコリーヌ王国であり続けますし、欲しいと思ってもらえる作品を作り続けます!