最近の手仕事と、手のかかる国王のはなし。



先の豪雨ではテコリーヌ王国の周辺でも倒木による通行止めやら堤防の決壊などもありましたが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

各地の被害をニュースなどで見るにつけ、いたたまれない気持ちになったり、更に低気圧に弱い私は体調不良に苦しみつつも、底抜けにRockな国王のお陰で気持ちだけはご機嫌に過ごせております。


王妃の焼いたカステラが大好きな国王。

大音量で歌う国王。

先日などは愛知県の友人ミカンさんに玉ねぎを送る為に荷造りをしたところ、酔っ払った国王がその箱に落書きをしていたらしく......





ヤマト運輸のオッチャンが褒めてくれましたよ、俺こういう遊び心あるの好きだよ!と(笑)

以前使い捨てマスクを配達員さんにおすそ分けしたのがきっかけで、まるでわらしべ長者の様な経緯で野菜に不自由しなくなったテコリーヌ王国。玉ねぎだって10キロも頂いてしまったんですから、全部コロナが悪いとは言えませんよね。


でもあの落書き...改め、力強いメッセージは、国王が自分自身に向けた言葉なのかも知れません。コロナが原因でままならない事が多く、イベントがなくなってガッカリしているのも、ステイホームのストレスも私より国王の方が重症です。その証拠に



国王の頭に小さなハゲが....!!!! 第一発見者はいつも散髪してくれる美容師さん。ストレス溜まっているんだねぇ、と言われたのが何故か嬉しい国王。もっと俺のこと大事にしろ、ですって。



こうして夜な夜な足踏みマッサージをして差し上げてますし


こんな酔っ払いの始末の悪さにも文句を言わない私にこれ以上どうしろと(笑)

でもまあ、そんな事より最近の作品を見てください。






バナナホルダーです。普段からバナナを持ち歩く人はそうそういないでしょうけれど、お昼のお弁当に添えて持って出掛ける人はいますよね。私の事なんですけど(笑)なのでランチバッグに装着出来る仕様になってます。


半裸の国王が持ってるのでアレなんですけど、実際持ち歩くととても可愛いんです。で、当然ですが午後にはバナナを食べ終わって抜け殻になったのをぶら下げて帰る事になるわけで、それがちょっと寂しい私は帰る時用のレプリカを持ってます。


どうでもいいですね(笑)

それから、時間がある今、これまであまり手をつけてこなかったタイプの鎖も編んでます。


この編み方はドラゴンスケールと言って、龍の鱗と言う意味です。





こちらは、らせん状に編んだ2本のチェーンを重ね合わせてます。私は勝手にダブル・スパイラルと呼んでます。なんかカッコイイじゃないですか。厨二っぽいけど(笑)






これは布生地の様にしなやかな鎖帷子。

鎖の編み方は数えきれないくらい本当に多いので、なるべく使ったことの無い鎖も作品に活かしていこうと思ってます。そんな感じで手を動かす事は続けていますので、ブログの更新が月一になってしまった時でも新作がなかなか出てこない時でも、どうか時々テコリーヌの存在を思い出したり、新作への期待を持ち続けて頂けたらと思います。

テコリーヌは元気に頑張ってますよ~!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みかん (水曜日, 15 7月 2020 07:47)

    国王の熱いメッセージ、しかと受け止めました。

    今年はコロナ自粛、楽しみにしていたイベント全滅、パンダの転職騒動、奥歯の根元が膿んで超苦しんだり、母親が77歳にして京都移住したり、三日目に転倒して大手術を受けたり、もうバタバタしてました。

    しかし、国王の心労に比べたら鼻クソみたいなもんです。

    国王も王妃も自分を労って!!
    美味しいもん、いっぱい食べて!!
    人生楽しまなきゃ損だよーん!

  • #2

    ミカンさんへ。テコリーヌより。 (水曜日, 15 7月 2020 22:16)

    国王があれだけ辛い事や大変な事があったのに元気なのは髪が犠牲になってたからなんですねぇ。それが分かってスッキリしたのか、ますます元気なオジサンになってしまいました。


    そして私もストレスのせいか歯ぎしりが元で奥歯の根が化膿して苦しみました。

    歯痛の苦しみは鼻くその真逆のレベルですよ!(良い例えが思いつかないですが)

    ミカンさんも、先ずは何よりもご自身を大切に労わってくださいね。