リクエストの作品と、渾身の新作。


有り難い事に、前回のブログを読んでくれたテコリーヌ愛好者の男子 ( 通称 虎ちゃん ) からリクエストを頂きまして、作りました。




日本三大七味と言われる長野県の名物、八幡屋礒五郎の七味を持ち歩ける専用ホルダーです。虎ちゃん、10代でこれを持ち歩きたいとはイカしてますねえ!ROCKですねえ!こんなクールなオーダーを頂くと血が騒ぐテコリーヌです。

他にもタイガーバームの持ち歩き用が欲しいなんて人も現れまして、テコリーヌ愛好者はやはりどこかぶっ飛んでます(笑)既存のテコリーヌ作品にはタバスコとかジャックダニエルとかチュッパチャプスとか、完全に遊んじゃってる感じの持ち歩き専用ホルダーがありますが、どれもまんべんなく売れてますし、必要なものからくだらないものまで、持ち歩く為のホルダーが好きなのは自分だけじゃないのだと思うとますますテンション上がります。

で、その勢いで新たに作ったのがこちら。





この丸い入れ物、分かりますよね? そう、みんな大好きガチャガチャのカプセルです。皆さん好きですよね?ガチャガチャ、やりますよね?私もいい歳して大好きなので、国王に無駄遣い野郎だのゴミ溜め婆ァだのと罵られ続けながらもやめられません。開けた後のカプセルも何となく捨てられません。今回はそれをストラップにしてみたのです。

で、鎖帷子の部分とカプセルの頭をどうやってくっつけているのかと言いますと、真鍮のワイヤーを通して留めてます。


この様に、至って単純な方法なので、ワイヤーを外せば ( 指で簡単に曲げられます ) 他のカプセルに付け替えが出来ます。透明なカプセルなら敢えて見せて歩きたい物を入れると楽しいでしょうし、そうでないカプセルなら、中に何が入っているんだろう?なんて、見る人の気を大いに引くことでしょう。何せキーホルダーとかチャームのサイズではないので、カバンに付けてみたら邪魔だし目立つんですよ(笑) 


国王は予想通り鼻で笑って終わりのこのアイテム、そのくだらなさも含めて自分の中では渾身の作品なんですよ。タイガーバーム専用のリクエストをくれたのんちゃん、これなら小さなタイガーバームを入れてPUNKにキメて持ち歩けるんじゃないかな?

ちなみに、私のガチャガチャコレクションの中で好きなシリーズ・ベスト3は

①『 月刊ムー 』シリーズ ( マスキングテープ )
② ビシャモンのハンドリフト・パレット付き ( 工場などで使われる荷運びの台車 )
③ ゴジラシリーズ ( のカプセル )

③のゴジラシリーズは、一昨年、名古屋でのイベントに出た時に泊まったホテルのロビーにありました。それを見つけるやいなや、飛びついたのは国王。1回500円のガチャガチャなんて私だって未経験なのに…。それで、出てきたのがビオランテと言う薔薇の怪獣だったものだから、キングギドラが欲しかった国王は「 いらねえ 」 と言って私に押し付ける始末。どっちが無駄遣い野郎なんだか。でもさすがは500円、カプセルがカッコいいんです。


ね? なんかゴジラでしょ?でもこれは穴が開いてないので今回作ったストラップは無理なのが残念。

何が出てくるか分からないガチャガチャの楽しさ、いいですよね。

※ 国王が見捨てたビオランテ


そして何が入っているか分からない福袋も私は大好きです。テコリーヌ王国でもオンライン限定企画として実現させられたらと思ってます。ざっくりとしたリクエストに応えつつのお楽しみ袋や、添加物100%なエコバッグなどのオリジナルグッズを織り混ぜたセットなんかがあっても楽しいかな、なんて構想してます。

※ 知る人ぞ知るテコリーヌのエコバッグ。スーパーで使うの結構勇気いります。


にしても、今ではすっかりサボりまくっているblogやsnsも、見てくれる方や 「 イイネ 」 してくれる方、交流をしてくれる方が変わらずいて本当に有り難いやら申し訳ないやら。ステイホームだからって国王と2人だけであれこれ楽しんでいるのは勿体ないですよね。新しい作品、楽しい発信、もっと頑張ります!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ミカン (水曜日, 24 3月 2021 09:24)

    ガチャガチャ、私もやるし(笑)
    めっちゃ飾るし(笑)
    小鳥家族以上に私が家の中を汚しとるで、頑張って掃除やっとるよ(≧ω≦)b

    福袋❤
    イヤリングじゃなくて、ピアスが良いな。
    キーホルダー大希望(笑)

  • #2

    ミカンさんへ。テコリーヌより。 (木曜日, 25 3月 2021 01:30)

    イヤリングではなくて、ピアスですね。了解しました。そういうご希望は有り難いです。福袋とはいえ、せっかく楽しみに購入した中に、その人にとって要らないものが入っていたら…とか考えちゃいます。

    ビオランテの様になったら切ないですし(T▽T)

    やっぱガチャガチャやりますよね!しかも、カプセルのストラップなんてミカンさんが欲しがるだろーって国王が言ってました(笑) 作りますからね~!

  • #3

    ミカン (木曜日, 25 3月 2021 08:48)

    カプセルのストラップ欲しいです(笑)

    国王はなんでもお見通しか(°□°;)