『 我が家のお坊さん 』に学ぶ。コロナで世間のルールが変わりつつある時に、何の対策も施されず他人の家から家に無防備に回される緑のバインダーファイル。めんどくさいだけじゃなくそれが嫌な人もいるんだろうなあ。なんて思いつつも、回覧板をしっかり見るのはとても大事だと思わされた話。



テコリーヌ王国には町内会の回覧板がけっこう頻繁に回って来ます。王国のお城に住んでるのに町内会ってのも変ですが回覧板は地域の大事な情報源なので、ROCKなテコリーヌ王国と言えど真面目に目を通します。特に地域の集まりや朝のゴミ出し担当の国王は、端から端までしっかり見ます。

そして常に楽しい事を考えているテコリーヌ王国なので、回覧板に時々挟まっているカタログでさえ見て盛り上がります。


ちょっ…我が家のお坊さん…(笑)


あ、注文ハガキが切り取られてる!誰だろう?誰かお坊さん注文したのかな、それとも便利グッズの注文? いや、食い物だろう!俺ならレトルト牛丼セットにするね!

と、こんな調子で回覧板にすら小学生並みの盛り上がり ( 笑 )  平和です。

しかし読経が流れるマスコットが、おふざけじゃなく割と真面目に ( しかもいいお値段で ) 存在しているなんてねえ。世の中、何がどんな人の需要にマッチするか分からないですから、テコリーヌも何を言われようと、誰かの心にはヒットするそんな我が家のお坊さん的な作品を作り続けていこうと、これを見て改めて思えたのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミカン (土曜日, 03 4月 2021 01:52)

    うわあ!
    新手の念仏マシーン!!
    人型ロボットはヤバイわ!
    光るんかな?これ!
    うちの念仏マシーンはピカピカ✨光りながら読経してくれるけど(笑)

    私は、その上のおしゃべりインコちゃんが気になります(笑)

    めちゃくちゃ独居老人のおしゃべり相手ぽいけど。

  • #2

    ミカンさんへ。テコリーヌより。 (土曜日, 03 4月 2021 02:06)

    そう言えばミカンさんは念仏マシーンを持っていますもんね!アジアの何処かっぽいデザインでこれとは比較にならない怪しさで、そこに謎の癒しが融合したカオスすぎるマシーンだった様な...(笑)

    やっぱインコちゃんも気になりますよね。介護グッズも充実のカタログだったので、高齢者だけの世帯には回覧板で来るこうしたカタログも生命線なのかも知れません ( 急に真面目か )