草むらのヒーロー



車マニアならおそらく誰もが知る言葉、草むらのヒーローこと草ヒロ。このあいだのblog記事にもこの草ヒロという言葉と共に登場しました。


草ヒロはこんな風に田畑や草むらや山道なんかで朽ち果てている廃車の事です。田舎に住む人なら大抵の人は「 あー、あるある 」 って言うと思います。でも、だから何だっていう程度に無関心ですよね。しかしそれらを廃棄美として、まるで廃墟マニアの様に愛でる人達がいるそうです。私がそんな事を知ったのが、こいつとの出会いでした。


これは何年か前の写真。それまで気にも留めていなかったのに花とのコラボによってこうも激変する事に心を動かされたと同時に、あちこちに放置されたままの廃車にだってそれぞれの歴史とドラマがあるんだよなあ、なんて感じたのでした。そして何気なくsnsに投稿したところ、車マニアの知人が 「 見事な草ヒロだね 」 とコメントをくれた事でその世界を知ったのです。

今年の見頃はそろそろかな?と、雨降りの今日、会って来ました。




いつ、誰がこの場所に置いたのか知りませんが、テコリーヌ王国にとっては春の風物詩のひとつです。