· 

ハードコアドライブと、道の駅と、そして国王が…


皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。テコリーヌ王国ではGWにやる事として事前に決めていた事がありました。それは

① 作品作りに励む。
② 焼肉をする。
③ 小さな旅に出る。

と、この3つを計画していました。まあ、作品作りに励むのは当たり前として





国王の炭水化物解禁日♡

焼肉はご覧の通り。で、テコリーヌ王国の焼肉で使う南部鉄の鉄板は国王の宝物ですので、その鉄板のお手入れはもちろんのこと、最後の後片付けも国王自らが行います。偉い!


そして③の小さな旅はバリバリ雨天の本日5月5日に決行!ただ、旅と言っても今やテコリーヌ王国の休日のレクリエーションとして定番の、県内ドライブの事です。前回は大鹿村を目指しましたが、今回もまた伊那市から南下するルートで、まだ寄った事のない道の駅を巡る事にしました。




なんかドライブの度に同じ様な景色の山道を走ってる様な(笑)違うところと言えば、川が綺麗な事でしょうか。


結構な雨降りだったにも関わらず水が濁っていないってだけでも凄いのに、本当に綺麗!

とは言ってもどれも初めて見る光景ばかりで






しばらくはこんなスリリングな景色を堪能しつつ、寄った道の駅はここまでで3軒。そして道の駅のプロになりつつあるテコリーヌは産直コーナーで地の物を厳選。


阿南町の道の駅で売っていたタケノコは、面倒なアク抜きをせずにそのままお刺身で食べられるのだそうで迷わず購入!

これで目的も果たせたし、引き続きドライブを楽しみながら帰りましょう、と車を走らせていると



草ヒロならぬ、草ユンボを発見!いい~サビ具合。

その後はナビの案内もストップさせて、なんとなく勘を頼りに伊那市を目指していたんですが、そこでたまたま通りかかったのが道の駅 「 信濃路 下條藩そばの城 」


ここは全国ご当地ヒーローショウの開催地として知る人ぞ知る道の駅。我が心の師、オレパン先生もコロナ前までは毎年出演していたんです。

これは、まだ憧れのオレパン先生を遠くから見ているだけだった2015年の写真。

去年も今年もヒーローショウがコロナで中止になってしまった事を心底悔やんでいたオレパン先生の代わりに、寄りましたよ。



そう言えば下條村って私にとってはオレパン先生ゆかりの地でしかなかったけど、俳優の峰竜太さんの出身地なんでしたっけ。

店内をグルっとひと回りしてみるも、同じ県内ですからお土産物は他の道の駅と被りまくっていて、もうおなかいっぱいな感じだし、道の駅スタンプも押したし、そろそろ出ますか、って時でした。

「 オレパンダーさんですか?」

突然、国王に声をかけてくるロマンスグレー風味なオジサマ。な、なんでしょ?国王のパーカーを指さして…あ!オレパンダーのパーカー着てるから?! オレパン先生をご存知の方ですかね?過去にヒーローショウで見た事があって知っているとか…?

一瞬の間に色々考えていると、なんか熱い視線があちこちから…

売店やフードコートのお姉様方がみんな笑顔でこっち見てる!やだ恥ずかしい(笑)さっきのオジサマは続けて何やら話しかけてくるし。ヒーローショウが2年続けて中止になっちゃって本当に申し訳なかったとか。え?え?待って…て事はもしや…国王がオレパンダー本人だと思われているのでは!


どうやら本当にそうでした(笑)店内のお姉さんがオレパンダーのパーカーを着た国王を見て本人だと思い、なんと道の駅の駅長さんを呼んで来てしまったのだそう。このオジサマは、道の駅、いや、この そばの城の藩主様だったのです。そんなこんなでちょっとザワつく城内。国王は嬉しそう(笑)そのままフリをしても面白かったんでしょうけれど、私はびっくりするだけで精一杯。もちろん、きちんと否定をしつつ和やかな会話を楽しみ、ではでは、とお城を出て車へ。すると外に出てきて手招きする藩主さん。今度は何事かと戻ると、なんと、お土産を頂いてしまいました。しかも城内の皆様が揃って笑顔。あったかいムード。本人じゃないのに(笑)


入口にあった写真の峰竜太さんのクロワッサン、買ってなくて良かった(笑)

何も買わず飲み食いもせずお金を落としていない我々にこんなに暖かい歓迎をしてくださった道の駅 下條藩、今度はお蕎麦を食べに行きます!

それにしてもオレパン先生の知名度と人気ぶり、恐れ入りました!

ちなみに今日の国王のコーディネートはこんなです。


確かに、これを着て歩いてるオジサンなんてそうそういませんし、下條村にいたらオレパン先生と思っちゃうかもしれませんね。これ、元々は私のパーカーだったのですが国王に奪われたんです。でも国王が着ていなかったら今日のこの奇跡は起こらなかったんですよね。しかもたまたま通りかかっただけで行く予定になかった道の駅で。本当に楽しい出来事でした。

こうして、作家としての経験やご縁がコロナ禍であっても生かされているのだと思うと、どんな状況でも作家である事に変わりなく頑張り続けなければと強く思いました。

オレパン先生!頂いたお土産はテコリーヌが先生に代わって美味しく頂きますね!

と言う事で明日からまた日常に戻りますが、皆様も引き続きご自愛しつつ健やかな日常をお過ごしくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ミカン (水曜日, 05 5月 2021 07:54)

    大爆笑(≧∀≦)�
    偽�現る!?
    いやいや、嬉しい限り( ´艸`)�

    道の駅のクロワッサンめっちゃ美味いから、羨ましいぞ!(笑)

    また、下條村に行きたいな!
    来年こそは!!

  • #2

    オレパンダー (水曜日, 05 5月 2021 08:04)

    本人ですらこんな接待受けたことないのに…
    いいぞ!もっとやれ!笑

  • #3

    ミカンさんへ。テコリーヌより。 (水曜日, 05 5月 2021 08:16)

    確かに偽パンダー(笑)

    国王曰く、俺は裏パンダーだ!ですって。

    クロワッサンめちゃめちゃ美味しいです!すいません!(笑)

    いずれ本物と偽物が揃って藩主様にご挨拶出来たら最高ですね(≧▽≦)

  • #4

    オレパン先生へ。テコリーヌより。 (水曜日, 05 5月 2021 08:18)

    まままままさかのご本人降臨!!!!

    はい!これからも、どこへ行くにもオレパンダーを背負って堂々闊歩致します!