· 

展示会の案内と新作らしきもの



前回ブログの冒頭で少し触れた出展についてのご案内です。

『 テコリーヌ王国 / 真鍮のススメ 』

場所 : アトリエ丹歩歩 (たんぽぽ)長野県駒ヶ根市南田5-2
tel:0265-82-3027 

日時 : 2020年11月12日~12月12日 毎週木曜日~土曜日の10:00~18:00 
 
※ 日 月 火 水はオーナーひろこさんの作業日となっていますが、前もってお電話頂ければ対応可能の場合がありますのでお問い合わせください。

また、アトリエ店内のコロナ対策としては以下の事を行っています。

・空気清浄機稼働
・常時換気
・ドアノブなどの消毒


そして来店される方へは以下の事をお願いしたいと思います。

・マスク着用
・手指消毒  ( お店入口に手指用の消毒剤を設置してます )
・3名以上入店している場合はしばらくお待ち頂く事になります。

テコリーヌの個展や企画展ではいつもお世話になっているお馴染みのアトリエ丹歩歩さんですが、今回ばかりはいつもの様にはいかないところもあり、ご不便をお掛けしますが何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

テコリーヌの在廊については、今のところ初日の11/12は営業時間内はずっとおります。あとは毎週土曜日の午前中に在廊の予定でいます。


今回の展示会のタイトルは、銅合金である真鍮の持つ超抗菌性能 ( 細菌類を死滅させる性質 ) からヒントを得て『真鍮のススメ』としました。始めからその事を意識した上で真鍮素材を使ってきた訳では無い私が偉そうに言う事ではありませんが、ドアノブや蛇口など多くの人の手が触れる所なんかに真鍮が使われる理由もそういう事なのだそうです。ちょっと調べてみると、銅及び銅の割合が60%以上の真鍮にはインフルエンザウイルスやノロウイルスが付着しても多くが死滅する ( その効果は半永久的である ) という結果がいくつかの大学や研究所で証明されているとの事。※ 一般社団法人 日本銅センター参照

新型コロナウイルスについての効果は私は専門家ではないので何も言えませんが、少なくともこれからインフルエンザやノロの感染が拡大する冬に身に着けるものとして真鍮は比較的安心かもしれませんよね。なんて、完全に乗っかっちゃってる感はありますがそんな訳で、今こそ真鍮を身に着けよう!という思いを込めて開催したいと思ってます。

そして会場となるアトリエ丹歩歩にも抗菌、抗ウイルス作用を持つアイテムがあります。本藍染と柿渋染 ( 抗菌、抗ウイルスが期待出来る生地 ) を使ったハンドメイドマスクを取り扱っていますので、テコリーヌの真鍮アイテムと併せてこの冬のお守りにして頂けたらと思います。と言う事で今回は乗っかりついでに更にこんなものまで作りました。



マスクチャームです。どこから見てもテコリーヌらしさは皆無(笑)コロナが無かったら絶対に作らなかったものです。

マスク紐に着けてピアスやイヤリングの様に見せるタイプのチャームも準備中で、こちらは真鍮素材のテコリーヌらしいものになってます。


そして次のこちらのアイテムも、どちらかと言うとコロナにちなんだ作品です。



テコリーヌではお馴染みのモチーフですが、これは冷蔵庫やホワイトボードにくっつけて使う、名付けてマグネット・テコリーヌ。家で過ごす時間が多くなった今、アクセサリーを身に着ける事が少なくなってもテコリーヌを楽しめます。そしてお出かけ用にはピンタイプのブローチを。


元々はペンダントヘッドや色んなアクセサリーのモチーフだったこのお花、今回はミニサイズも登場しました ( 写真右 ) 




その他にも、バングルとしても使えるバッグチャームとか








ポニーフックやヘアクリップなどの髪を飾るアクセサリーも




こんな感じで小物が中心になりますが、真鍮だけでなくレザーアイテムも出しますので楽しみにしてくださいね。

まだありますので次回へ続きます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふじおかん (火曜日, 10 11月 2020 08:03)

    て事は全身くさびらかたびらなら無敵じゃね?

  • #2

    ふじおかんへ。テコリーヌより。 (火曜日, 10 11月 2020 08:18)

    確かに!!!!

    全身くさびらかたびら最強じゃん!